粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、眠れない夜を過ごす
DSCN0775.jpg




お昼寝をたくさんしたせいか、夜中になってもぶたさんは寝つくことができませんでした。


眠れないと、何だか不安な気持ちになってきます。




DSCN0759.jpg




眠くなるように、ぶたさんは小説を読むことにしました。





DSCN0761.jpg




ブヒリータちゃんがリンゴを買い忘れてしかられるシーンで、


ぶたさんは胸がはりさけそうになりました。






DSCN0764.jpg




もっと難しい本の方が良いかもしれないと思い、百科事典を読むことにしました。






DSCN0765.jpg



どうして宇宙に果てが無いのかを考え出すと気になって、よけいに眠れなくなってきました。





DSCN0767.jpg





もうこうなったらあれを使うしかないや・・・!







DSCN0769.jpg




ぶたさんは大切にしまっていた箱を出してきました。







DSCN0771.jpg





中には、たくさんの知恵を書き記したノートが入っています。

この森に住むことになった時、おばあちゃんが書いて持たせてくれたのでした。



これを読めば、きっと眠れる方法がわかるはずです。







DSCN0772.jpg





あった!眠れない時!




眠れない時は・・・・・・








DSCN0774.jpg





眠くなるまで起きてなさい。



一晩くらい眠れなくたってどうってこたぁないんだからね。







DSCN0773.jpg





・・・ぶたさんは少し大人になった気がしました。





つづく



少し大人になったぶたさんを応援して下さる方クリックお願いします☆
    ↓2つともよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた
↓HPではぶた好き生活を紹介しています
ぶひぶひ日和

CO*22 ] page top
DATE: 2010/02/21(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、パンケーキ作りにこだわる
DSCN0732.jpg




カンッ・・・カンッ・・・



DSCN0733.jpg



・・・よし!




DSCN0735.jpg




フライパンを温めて・・・




DSCN0740.jpg




ジュ~・・・!




DSCN0745.jpg




いい香りだなぁ・・・




DSCN0747.jpg




焼き色も最高!




DSCN0752.jpg




あせらずに・・・おちついて・・!




DSCN0754.jpg




できたぁ!!




DSCN0755.jpg




われながら上出来☆




つづく




うまくパンケーキが出来たぶたさんにご褒美の応援クリックをお願いします!
    ↓2つともよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓HPではぶた好き生活を紹介しています
ぶひぶひ日和
CO*15 ] page top
DATE: 2010/02/14(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、日記を始める
DSCN0730.jpg


ぶたさんは生まれて初めて日記をつけることにしました。


何しろ初めてのことなのでさっきから胸がドキドキワクワクしています。



DSCN0731.jpg


これに日記を書くんだと思うと、


何でもないノートが急に特別なノートに思えてきました。




DSCN0720.jpg


ぶたさんはノートにお気に入りの布を貼ってかわいくしました。





DSCN0721.jpg


ここで日記を書くんだと思うと、


いつものテーブルが急に特別なテーブルに思えてきました。





DSCN0722.jpg



ぶたさんは外から花をつんできてテーブルをきれいに飾りました。





DSCN0723.jpg


この手で日記を書くんだと思うと、


何だか急に自分が特別なぶたに思えてきました。






DSCN0724.jpg



ぶたさんは特別なぶたにふさわしいおめかしをしました。







DSCN0727.jpg



さあ、後は記念すべき第1ページ目を書くばかり。




なのにぶたさんは書くことがどうしても思い浮かびません。




特別なぶたが特別なテーブルで特別なノートに書く初めての日記は

とびきり特別でないといけないと思ったのです。






DSCN0728.jpg



何か最初のページにふさわしい特別なことが起こるまで

日記は書かずにとっておくことにしました。



ぶたさんはそっと棚にノートをしまったのでした。




つづく



↓物語に出てくるアイテム作りの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓HPではぶた好き生活を紹介しています
ぶひぶひ日和

ランキングに参加しています。応援して下さる方、クリックして頂けると嬉しいです☆

    ↓2つともよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

CO*15 ] page top
DATE: 2010/02/07(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、お返しをもらう
DSCN0715.jpg


おばあちゃんから大きな大きな包みが届きました。



きっと、この前送った絵のお返しです。



DSCN0705.jpg


ぶたさんはワクワクしながら包みを開けました。




DSCN0706.jpg


かわいい手作りの帽子が出てきました。



わーい、似合うかなあ?




DSCN0707.jpg


帽子とおそろいのマフラーも入っていました。



嬉しいなあ、早速巻こうっと!







DSCN0712.jpg





あれ?






DSCN0710.jpg






あれれ?







DSCN0713.jpg





きっと、かわいい孫を思い浮べて夢中で編んでいるうちに長く長~くなったのでしょう。



おばあちゃんはそういう人、いえいえ、ぶたなのです。







DSCN0714.jpg



ぶたさんはこの長さの分だけおばあちゃんから愛されているような気がしました。



久しぶりにおばあちゃんに抱きしめられているような、とっても幸せな気分になったのでした。




つづく


↓物語に出てくるアイテム作りの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓HPではぶた好き生活を紹介しています
ぶひぶひ日和

ランキングに参加しています。応援して下さる方、クリックして頂けると嬉しいです☆

    ↓2つともよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
CO*19 ] page top
DATE: 2010/02/05(金)   CATEGORY: 作者から一言
ドールハウス作りの裏側をちょこっとご紹介
「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」に遊びに来て下さってありがとうございます!

少し前に手作りドールハウスの裏側をお見せするサイトも始めました。

このサイトの物語に出てくるアイテムの作り方などを紹介しています。

身近なものを使って家具も雑貨も全て手作り!を目標に試行錯誤しながら楽しんでやっています。

ぜひ遊びにいらして下さい(^_^)

こちらです→「ドールハウスの作り方@粘土ぶた」

page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
