粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/11/28(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、まきを割る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_0808.jpg




ぶたさんは、ふるさとの森から自分の家がある森へ帰って来ました。

少しの間に森はずいぶんと空気が冷たくなっています。

秋が終わり、寒い寒い冬が始まろうとしていました。









IMG_0809.jpg




たくさんの落ち葉がじゅうたんのように広がっていて、

ぶたさんが歩くとガサガサ、パリパリ、と

楽しい音がしました。

ぶたさんは冬が嫌いではありませんでした。








IMG_0810.jpg




そうだ、もっと寒くなる前にあれをやっておかなくちゃ・・・

と、ぶたさんは思いました。








IMG_0811.jpg




家に帰ると、ぶたさんはオノを持って出てきました。








IMG_0812.jpg




そうです。

冬はたくさん火を使うので、まき割りをやっておかないといけないのです。








IMG_0814.jpg




ぶたさんは慣れた手つきで

コーンッコーンッ・・・と、まきを割っていきます。








IMG_0816.jpg




がんばってたくさん割ったので、

まきは山積みになりました。


でも、これで終わりではありません。








IMG_0817.jpg




ぶたさんは今度は小枝をたくさん集めてきました。

ここからが、ぶたさんのお楽しみの時間なのです。








IMG_0818.jpg




集めた枝に火をつけると、水を入れたお鍋を上に置きました。








IMG_0819.jpg




お湯が沸いたら、キャベツの葉をちぎって入れました。








IMG_0820.jpg




お塩とコショウを入れて、しばらくコトコト煮込みます。

いい匂いが森に広がります。








IMG_0821.jpg




ぶたさんは、できあがったスープをマグカップに入れて少しずつ飲みました。

がんばってまき割りをした後に、こうしてスープを作って飲むのがぶたさんの楽しみなのです。

寒い時に飲む温かいスープは最高の味でした。

ぶたさんは疲れた体が、そして心までポカポカになっていくのを感じました。








IMG_0822.jpg




今年も楽しく冬を過ごせるといいな・・・


ぶたさんは、そんなことを考えていました。




つづく


久しぶりのこの感じのお話いかがでしたか?
前回お知らせしたとおり、初めてのお客様向けにまとめページを作りました。
常連の皆様もぜひこれまでを振り返ってみて下さい♪ こちら→

いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*11 ] page top
DATE: 2010/11/14(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、相談する
IMG_0718.jpg




さて、メリッセの結婚でバタバタしてたからねぇ

そろそろ本腰入れてやらないと









IMG_0719.jpg




ガチャ、キー・・・








IMG_0721.jpg




どうしたんだい、ぼうや

おばあちゃん、ちょっといい・・?








IMG_0722.jpg




ぼくね、悩んでるの・・・








IMG_0723.jpg




ブリレンは自分のやりたい仕事を見つけて頑張ってるのに

ぼくはまだやりたいことがわからなくて・・・








IMG_0724.jpg




ねぇ、おばあちゃん

どうしたらやりたいことが見つかるの?








IMG_0725.jpg




そんなにあせって見つけることはないんだよ

まだまだこれからたくさんのものに出会えるからね









IMG_0726.jpg




おばあちゃんはいいよ・・・

立派な仕事を持っていて、みんなに認められてるもの








IMG_0727.jpg




あぁ、これかい?

そうだねぇ・・・でも

これが自分の一生の仕事だと気づくまでには時間がかかったねぇ


そうなの?








IMG_0728.jpg




娘の時にたまたまカバン屋に奉公してね

あの頃はとにかく自分の力で生きていきたくて

早く技術を身につけようと必死だったんだよ

楽しいとか生きがいとか考えるヒマはなかったねぇ・・・









IMG_0729.jpg




いいかい、ぼうや

恋とやりたいことは出会ってみるまではわからないもんさ

あれこれ考えて悩むのはおよし








IMG_0730.jpg




そのかわり、いつか出会えるその時まで

いろんなものを見たり感じたりして

自分を豊かにしておくんだよ









IMG_0731.jpg




うーん・・・何だか難しいや

ふふふ・・・



つづく


お知らせ:来週11月21日の更新お休みさせて頂きます。
温かく見守って下さる皆さんのおかげでいつのまにか粘土ぶたの物語も40話を超えました。
今後初めて見に来て下さった方が見やすくなるように、少しお休みを頂いてまとめのコーナーを作りたいと思います。
また28日から新しいお話をお届けしますのでよろしくお願いします☆

いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓もうすぐイベント出展です!ドキドキの様子を見に来てください。
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*15 ] page top
DATE: 2010/11/07(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
ブリレンとレーテル
IMG_b-1.jpg




こんにちは

あ、どうも・・・








IMG_b-2.jpg




えーと、ぼうやのお友達の・・・ブレリンさんだったわね?

いえ、ブリレンです

あら、ごめんなさい









IMG_b-3.jpg




君はおばあちゃんのところの新しいお手伝いさんの・・・

レーテルさんだね?









IMG_b-4.jpg




あら、お手伝いさんなんかじゃないわ!

先生の弟子と呼んでちょうだい


ええ!?








IMG_b-5.jpg




確か、あのおばあちゃんは弟子は取らない主義じゃ・・・

そうよ、だから私はおしかけ弟子なの!








IMG_b-6.jpg




私ね、先生の作ったカバンを初めて見たとき

絶対にこれがやりたい!って思ったのよね









IMG_b-7.jpg




それからは手紙を書いたり、実際会いに行って頼み込んだり

あの手この手で弟子入りをお願いしたけど

ことごとく断られちゃった・・・









IMG_b-8.jpg




そしたらね!お手伝いさんが結婚して出ていくって噂を聞いたの!

迷わず、後に使って下さい!って頼んだわ!

それでやっと近くに置いてもらえることになったってわけよ









IMG_b-9.jpg




で、でも、それはあくまでお手伝いさんとしてで、

弟子として教える気はないんじゃ・・・?


やーね、そんなこと気にしないわよ








IMG_b-10.jpg




教えてもらえないなら目で見て盗むまでよ!

私の決意は固いんだから









IMG_b-11.jpg




す、すごいね・・・

不安はないの?


不安・・・?








IMG_b-12.jpg




そうね、ないこともないわ

でもね・・・

こんなにも心からやりたい!と思えることに出会えて

私は神様に感謝してるのね









IMG_b-13.jpg




そのうえ才能だとか運まで神様にお願いしたら罰があたるわよ

だから、多少うまくいかないことがあっても、

あとはコツコツやっていくしかないんじゃいかしら?









IMG_b-14.jpg




ふ・・・ふふふふ・・・

なぁに?急に笑い出して失礼ね








IMG_b-15.jpg




なんだか君の顔を見てたら仕事がしたくなってきたよ

なにそれ?あなたって変なぶただわ








IMG_b-16.jpg




ボクは街に帰るよ

またね、レーテルさん


あ、あらそう・・・お気をつけてね








IMG_b-17.jpg




ねぇレーテル!街に帰ったら手紙を書いてもいいかい!?








IMG_b-18.jpg




え・・・?








IMG_b-19.jpg




もちろんよ!

こっちには知り合いがいなくて寂しかったの!

約束よ、ブリレン!













IMG_b-20.jpg




ふふ・・おもしろい子だなぁ








IMG_b-21.jpg




よし!

ボクも頑張るぞー!




つづく


今回の里帰りでたくさん成長したブリレン。これで彼の登場はしばらくない予定・・・(^^;)

いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*11 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
