粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/12/26(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、クリスマスプレゼントを開ける
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1071.jpg




いよいよクリスマスプレゼントを開ける朝がやってきました。

ぶたさんは楽しみのあまり、昨夜はよく眠れませんでした。








IMG_1072.jpg




よし、まずはおばあちゃんのから開けよう!








IMG_1067.jpg




わあ、かわいい!








IMG_1070.jpg




春になったらこれを着ておでかけしよっと!

ありがとう、おばあちゃん!








IMG_1073.jpg




次は、このブリレンのプレゼントを・・・








IMG_1074.jpg




さいきん街で流行している耳飾りを贈ります


へぇ~、耳飾り・・・?








IMG_1076.jpg




うふふ、流行だって!

似合ってるかなぁ・・?

ありがとう、ブリレン!







IMG_1077.jpg




これは・・・ヒューテおじさんからだ

おじさん、元気かなぁ








IMG_1078.jpg




何だろう、これ?








IMG_1081.jpg




親愛なるぼうや

大雪の季節の森での暮らしはとても退屈だろう

家の中でできる、玉入れゲームのセットを贈るよ



わ~、楽しそうだなぁ!

ありがとう、おじさん!








IMG_1082.jpg




ぶたさんは他にもたくさんのプレゼントを開けました。

どれも心のこもった、ステキな贈り物ばかりでした。


さぁ、最後はぶたさんが自分のために一生けんめい作った

あのプレゼントです。

ぶたさんはワクワクしながら包みを開けました。

一体ぶたさんは何を作ったのでしょうか・・・?















IMG_1083.jpg




ジャーン!

ふわふわモコモコのイヤーマフ!

かわいいなぁ、あったかいなぁ!

これで寒い日だってへっちゃらだよ

ありがとう、ぼく!








IMG_1085.jpg




今年も最高のクリスマスだね!

皆が幸せな新年を迎えられますように・・・!





つづく


早いもので、次回はもう新年ですね!2010年1月9日からスタートした粘土ぶたの日々ですが、このブログを通して今年は本当にたくさんの素晴らしい出会いがありました。皆さんに心から感謝です。
良いお年をお迎えくださいませ☆


いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*10 ] page top
DATE: 2010/12/24(金)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
クリスマス・イヴの物語
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1010.jpg




レーテル、どうしたんだい・・・?

もう暗くなってきたってのに明かりもつけずに








IMG_1011.jpg




奥さま・・・

ごめんなさい、何でもないんです









IMG_1012.jpg




何でもないってことないだろう

どうしたんだい?話してごらん









IMG_1013.jpg




実は・・・

今夜はクリスマスイヴなのに、

友達にまだプレゼントを送ってないんです









IMG_1014.jpg




プレゼント?

お前、先週たしか家族のやら友達のやら買って来てたじゃないか

送らなかったのかい?









IMG_1015.jpg




いえ、あれは送ったんですけど・・・

一つだけまだ用意できてなかったんです









IMG_1016.jpg




その友達はいつも手紙で笑わせたり励ましたりしてくれるから

何か特別なものをプレゼントしたいと思って・・・









IMG_1017.jpg




特別なプレゼントって・・・もしかして、あれかい?

あ、ダメ!見ないで!!








IMG_1020.jpg




これは・・・

レーテルお前まさか、カバンを作ろうとしたのかい?

道具まで、いつの間にそろえたんだい









IMG_1022.jpg




お給料を頂くたびに・・・少しずつ買ったんです

ほー!下手は下手だけど、やり方は大体あってるねぇ

どこで勉強したんだい?









IMG_1025.jpg




それは・・作ってるさいちゅうの奥さまの手元を見たり・・・

夜中に作業部屋に入って作りかけのカバンを観察したりして・・・


おやおや、あきれた子だねぇ!








IMG_1026.jpg




できもしないことをやって、私って本当にバカだわ!

さっさとあきらめて、買ったものを送ればよかったのに!










IMG_1027.jpg




まぁ、嫌になって床にほうりだすようじゃ、まだまだだねぇ


あぁ、ここがうまくいかなかったんだね

いいかい、レーテルちょっと見てごらん









IMG_1028.jpg




え?

ここはふつうに縫ってもだめだよ

こうやって始末しなきゃ・・・










IMG_1029.jpg




こっちから針を通して・・・

こうやって・・・わかるかい?


は、はい!








IMG_1030.jpg





夢を見てるみたいだわ・・・

奥さまが教えて下さるなんて・・・


ふふ、大げさだねぇ








IMG_1031.jpg




ほら、ボーっと見てないで、明かりをおつけ!

暗くて作業どころじゃないよ!


はい!!






















IMG_1033.jpg




ほら、完成したじゃないか!お前のカバンだよ

ちょっと形は悪いけど、立派に使えるさ!









IMG_1034.jpg




ちゃんと包装もしたし、あとは郵便屋に持ってくだけだね

今受け取ってもらえりゃ明日の第1便で運んでくれるさ・・









IMG_1035.jpg




レーテル?

だめよ・・・プレゼントを開けるのは明日の朝なのに・・・

何日も遅れて着いても意味ないわ

いいんです、もう・・・

自分のカバンができたってだけで満足だわ・・・









IMG_1036.jpg




レーテル!お前は本当にバカな子だねぇ!








IMG_1037.jpg




お前がそんなに大切に思ってる友達なら

お前の気持ちをちゃんとわかってくれるさ!

それとも、その相手はその程度のぶたなのかい!?









IMG_1038.jpg




奥さま・・・








IMG_1039.jpg




私・・・

私、郵便屋に行ってきます!

こうなったら少しでも早く届けてもらわなくちゃ!



そうだよ、レーテル!

走っていっといで!












IMG_1041.jpg




リーーン・・・リー――ン・・・


あら?呼び鈴だわ


誰かしら、こんな時間に・・・









IMG_1042.jpg




ブルルル・・・

うぅ・・な、何て寒い夜なんだ!!


ブリレン!?








IMG_1043.jpg




あなた、どうして・・・!?

急に休暇の許可がおりたんだ!

ついさっきこっちに着いたんだよ









IMG_1044.jpg




それより、これを見てくれないか!

ボクの書いた記事が初めてトップにのったんだよ!

君は・・・いつも手紙で笑わせたり励ましたりしてくれたから

一番に見せたくてここに寄ったんだよ!









IMG_1045.jpg




あ、もちろん、ちゃんとしたプレゼントも買ってきたよ

ブローチなんだけど・・・









IMG_1050.jpg




あれ!レーテル!?

な、何で泣いてるの!?









IMG_1048.jpg




ふふ・・・

神様はちゃんと若いぶた達を見守って下さってるんだねぇ









IMG_1049.jpg




ぼうやも今頃楽しいイヴを過ごしているんだろうね・・・




つづく


メリークリスマス!皆さんにも幸せが訪れますように・・・☆
(次回は26の日曜日に更新です!ぶたさんがプレゼント開封しますよ~♪)

いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*8 ] page top
DATE: 2010/12/19(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、クリスマス・イヴの準備をする
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_0934.jpg




今夜はクリスマス・イブです。

ぶたさんはクリスマスディナーの準備をしていました。








IMG_0935.jpg




テーブルもかわいく飾りつけられ、ケーキもおいしそうに出来上がりました。

あとはピザが焼けるのを待つだけです。







IMG_0936.jpg




ピザの焼き加減を見ようと台所へ向かう途中、

ツリーの下に置かれた、たくさんのクリスマスプレゼントが目に入りました。

それは、ぶたさんの友達や親戚が送ってくれたものでした。

ぶたさんは、クリスマスの朝にプレゼントを開けることにしていました。








IMG_0937.jpg




楽しみだなぁ、早く開けたいなぁ!

一体何が入っているのかな・・・








IMG_0938.jpg




この赤くて小さい包みは何かな?

大きさからするとハンカチか何かな・・・








IMG_0939.jpg




こうしてふってみたら、中の音でわかったりして・・・








IMG_0940.jpg




ダメダメ!わかったら楽しみがなくなっちゃう!

明日の朝までガマンしなくっちゃ!!








IMG_0941.jpg




そう言えば、こっちの大きい包みは何が入ってるのかなぁ

気になるなぁ・・・








IMG_0942.jpg




すき間から何か見えたりして・・・








IMG_0943.jpg




わー!ダメって言ってるのに!

ぼくったらー!








IMG_0944.jpg




ん?なんか焦げくさい・・・








IMG_0948.jpg




キャー!ピザが焦げちゃう!!




つづく



☆お知らせ☆
12月24日(金)の午後7時に、クリスマス・イヴ特別編としてお話をもう一つアップしたいと思います!
お時間のある方はぜひぜひ遊びに来て、ぶたさん達と一緒にクリスマス・イヴを過ごして下さいね☆


いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記



CO*10 ] page top
DATE: 2010/12/12(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、クリスマスプレゼントを作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_0873.jpg




ぶたさんは、家族や友達に贈るクリスマスプレゼントを

せっせと作っていました。








IMG_0874.jpg




できた!

ブリレンにあげるメガネケース!








IMG_0876.jpg




よし、これで送るものは全部だね

この次、郵便屋さんが来たら持っていってもらおっと








IMG_0878.jpg




さてと、最後にもうひとつ大切なプレゼントを考えなくちゃ!








IMG_0879.jpg




今年は、ぼくに何をプレゼントしよう?








IMG_0880.jpg




おととしは帽子を作ったし、

去年はドライフルーツの詰め合わせをプレゼントしたし・・・








IMG_0881.jpg




一年に一度のクリスマスだもんね

何かワクワクするプレゼントを考えなくちゃ・・・!








IMG_0882.jpg




そうだ!

ぼく、あれが欲しかったんだ・・・

あれを作ろう!うんとかわいいデザインで!








IMG_0884.jpg




まずはワイヤーを曲げて・・・








IMG_0886.jpg




毛糸をグルグル巻いていって・・・








IMG_0887.jpg




ここをこーして・・・

こっちをあーして・・・





よし、完成!










IMG_0888.jpg




ぶたさんは、出来上がったプレゼントをきれいに包んで

クリスマスツリーのそばに置きました。

クリスマス当日に包みをあける瞬間を想像するとワクワクします。


さぁ、ぶたさんは何を作ったのでしょう?

それはクリスマスまでの秘密です・・・



つづく



12日は名古屋でイベント参加中!予約投稿して行きます☆

いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓イベント出展についての記事はコチラでご覧ください☆
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*15 ] page top
DATE: 2010/12/05(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、クリスマスツリーを飾る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_0845.jpg




ぶたさんは、森から大きなモミの木を切ってきました。

これからクリスマスツリーを飾るのです。

家まで木を運ぶのは大変でしたが

飾りつけの楽しさを考えると、ぶたさんはワクワクするのでした。








IMG_0847.jpg




ツリーを立てて固定すると、

ぶたさんは早速飾りつけをはじめました。








IMG_0854.jpg




てっぺんの大きな星をつけるのは毎年とても緊張します。

ぶたさんはドキドキしながらそっと星を飾りました。








IMG_0853.jpg




見る見るうちにツリーは華やかになりました。








IMG_0851.jpg




さぁ、あとはこれを飾るだけだ!








IMG_0855.jpg




それはぶたさんが去年のクリスマスに手作りした飾りでした。


うふふ、これはぼく!

我ながらかっこよくできてるなぁ・・・








IMG_0856.jpg




これはブリレンで・・・








IMG_0857.jpg




こっちはおばあちゃん!








IMG_0858.jpg




さて、これはメリッセだけど・・・








IMG_0859.jpg




今年はクッペルおじさんとレーテルの飾りも作ったんだ!

これでいちだんと楽しいツリーになるね!








IMG_0861.jpg




メリッセとおじさんは一緒に飾ってあげよっと








IMG_0862.jpg




ふたつずつ飾るのも楽しくていいかも・・・!








IMG_0864.jpg




よし、ぼくはおばあちゃんと!








IMG_0865.jpg




えーっと・・・じゃあブリレンはレーテルと一緒だね








IMG_0866.jpg



あはは!

こうして見ると、けっこうお似合いかも!








IMG_0867.jpg




こんな風に飾ってたら本当にブリレンとレーテルが恋に落ちたりして・・・

ふふ、そんな簡単にはいかないか!








IMG_0870.jpg




みんなが幸せなクリスマスを過ごせますように・・・!





つづく


皆さんはツリー飾られましたか?これからクリスマス編が始まります☆
いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*15 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
