粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/01/30(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、郵便屋さんに教わる
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1354.jpg




ぶたさんは、今日も玉入れゲームを練習していました。








IMG_1355.jpg




何回かに一回は入るようになったけど・・・

全然連続では入らないや・・・








IMG_1356.jpg




ぼくにはきっと才能がないんだな・・・

もしもし・・・

もうやめようかな・・・

もしもーし・・・








IMG_1357.jpg



もしもしってばー!!

キャー!!!!!








IMG_1358.jpg




あ、郵便屋のおじさん!

どうしたの!?








IMG_1359.jpg




いい天気が続いて少し森の雪がとけたから

たまってた手紙やら小包やらを持って来てあげたんだけどね

呼んでも全然返事がないから勝手に入ったよ


ありがとう、おじさん!

ごめんね気づかなくて








IMG_1361.jpg




おや、パターゲームじゃないか!

おじさんも昔よくやったもんだよ

ちょっとやっていいかい?


いいよ

これ、そういう名前のゲームなんだね








IMG_1362.jpg




よーし・・・








IMG_1363.jpg




コーン・・・!








IMG_1364.jpg




カラーン!


すごーい!一回で入ったよ!








IMG_1365.jpg




どうだい、うまいもんだろ!

本当にすごいや!









IMG_1366.jpg




ねぇおじさん、うまく入れるコツを教えて!

ぼく全然うまく入れられないんだ








IMG_1367.jpg




コツ?・・・コツねぇ

うーん、そうだなぁ・・・










IMG_1370.jpg




ボールをよく見て集中すること、

それから毎日続けること、かな


ええ!そんなこと!?








IMG_1371.jpg




近道なんかないんだよ

頑張って練習しなくちゃね、ふふ









IMG_1373.jpg




じゃあありがとう、

今度来たときにはおじさんと一勝負しよう


ほんと?じゃあぼく頑張るよ!








IMG_1372.jpg




また雪がふってしばらく来られないだろうから

ゆっくり練習するんだよ

じゃあね!








IMG_1374.jpg




近道はないんだよ、なんて

うちのおばあちゃんみたいなこと言うなぁ・・・








IMG_1375.jpg




さーて、練習、練習!




つづく



↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓
人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


いつか登場させてみたかった郵便屋さん、これから出番はふえるのでしょうか?
(^_^)

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*10 ] page top
DATE: 2011/01/23(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、うらない入りクッキーを作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1315.jpg




ぶたさんは、うらない入りのクッキーを作りました。

クッキーを割ると

中にその日の運せいが書かれた紙が入っているのです。








IMG_1316.jpg




7つ作ったから、ちょうど1週間ぶんか・・・

楽しみだなぁ!








IMG_1317.jpg




今日はどれにしようかな・・・








IMG_1318.jpg




よし、これに決めた!








IMG_1319.jpg




ぱかっ!








IMG_1321.jpg




えーっと・・・

『今日のラッキーカラーは赤』

赤かぁ!じゃあ赤いネクタイをしようかな








IMG_1322.jpg




うん!クッキーもすごくおいしい!

うらないは楽しいし、クッキーはおいしいし

最高だなぁ!








IMG_1323.jpg




それにしても・・・

1日1個しか食べられないのは物足りないな・・・








IMG_1324.jpg




ぼくクッキー大好きなのにな・・・

でもうらないは1日1回だものね・・・








IMG_1325.jpg



・・・だれが、うらないは1日1回しかダメって決めたんだろう!?








IMG_1326.jpg



そうだよ!

べつに何回うらなってもいいじゃないか!

たとえ、次に「ラッキーカラーは白」って出たとしても

それは赤と白の両方が今日のラッキーカラーってことだよね!








IMG_1327.jpg




いっただっきまーす!!




つづく


↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓
人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


こうしてクッキーは1日で無くなったのでした(^_^)
外国ではフォーチューンクッキーって言うんですね。

↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記



CO*6 ] page top
DATE: 2011/01/16(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、玉入れゲームをする
はじめての方はこちらからお読みください

IMG_1246.jpg




ぶたさんは、クリスマスに親戚のおじさんからもらった

玉入れゲームをすることにしました。








IMG_1247.jpg




ふむふむ、これでボールを打って転がして・・・








IMG_1248.jpg




あの輪っかの中に入れればいいんだね








IMG_1249.jpg




思ったよりかんたんそうだなぁ

せっかくヒューテおじさんがくれたけど、

これじゃすぐにあきちゃうかも・・・








IMG_1250.jpg




よーくねらって・・・








IMG_1251.jpg




えい!








IMG_1252.jpg




あれれ!?








IMG_1253.jpg




おかしいなぁ、ちゃんとねらったのに・・・








IMG_1254.jpg




よし、もう一度!








IMG_1255.jpg




あれ?








IMG_1256.jpg




あれれれ!?








IMG_1259.jpg




おかしいなぁ!

全然入らないじゃないか~!








IMG_1260.jpg




・・・それにしても、ヒューテおじさん元気かなぁ

最後に会ったのは学校に通ってたころかな?

おみやげにマラカスをくれたんだっけ








IMG_1261.jpg




おじさんは旅行家だからなぁ

今はどの国を旅しているのかな

ずっと旅をしてるのってどんな気分なんだろう?








IMG_1262.jpg




そういえば、世界一の美女を見つけ出してお嫁さんにするって言ってたけど、

見つかったのかな?

本当に世界中を探すなんて大変だなぁ・・・






IMG_1264.jpg




よし、きゅうけい終わり!








IMG_1265.jpg




絶対、冬のあいだに上手になるぞ~!!





つづく

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓
人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



学校時代編のマラカス(覚えてますか?)に続いて、ぶたさんはまたもやおじさんにもらったものにハマる予感。
何だか不思議なヒューテおじさんが実際に登場するかはまだ未定です☆

↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*6 ] page top
DATE: 2011/01/09(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、誕生日を迎える
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1181.jpg




ぶたさんは、いつもとはちがう特別な気持ちで目覚めました。

今日はぶたさんの誕生日なのです。








IMG_1196.jpg




いつもこの時期は森に雪がたくさん積もります。

郵便屋さんがぶたさんの家まで来られないので

この日に誕生日プレゼントが届くことはありませんでした。


クリスマス前に誕生日プレゼントも一緒に送ろうと言ってくれる

家族や友達もいましたが、

ぶたさんはそれはいつも断ることにしていました。

クリスマスはクリスマス、誕生日は誕生日なのです。








IMG_1197.jpg




ぶたさんは、キッチンストーブに火を入れながら

初めてこの森で誕生日を迎えた年のことを思い出していました。

最初の頃は、誰にもお祝いしてもらえない誕生日を寂しく思っていました。


でも、プレゼントをもらうためや、ケーキを食べるためだけに

誕生日があるのではないということに気がついてから、

ぶたさんは自分なりに誕生日をすごすようになったのです。








IMG_1182.jpg




ぶたさんはリンゴを細かく切りました。








IMG_1184.jpg




おナベに、切ったリンゴと水とハチミツ、シナモンを入れました

ストーブはもう暖かくなっていて、

すぐにおナベは熱くなってきました。








IMG_1186.jpg




リンゴを煮ている間に、ぶたさんは考え始めました。

生まれてからこれまで出会ってお世話になってきた

たくさんのぶた達のことを思い出して、

そのひとりひとりに心の中でお礼を言うのです。

それが、ぶたさんが毎年この日にやろうと決めたことでした。








IMG_1187.jpg




まずは家族から始まって、

近所に住んでいてよく遊んでくれた一家のこと、

パン屋のおばさんのこと、

風邪をひいたときにみてくれたお医者さんのこと、

色んなぶたを思いうかべて心の中で「ありがとう」を言いました。








IMG_1189.jpg




おナベが焦げつかないように、

ぶたさんは時々考えるのをとめて混ぜにいきました。

リンゴのとってもいい香りが広がります。








IMG_1190.jpg




そして、ぶたさんはまた考え始めました。

学校の先生のこと、

クラスメートたちのこと、

この一年で初めて出会ったぶたもたくさんいました。

ぶたさんは色んな出来事を思い出しながら、

心の中で「ありがとう」を言いました。








IMG_1192.jpg




思い出せる限り思い出したぶたさんは、

最後にもう一度大きく「ありがとう!」

と、心の中で言いました。








IMG_1193.jpg




さあ、リンゴのハチミツ煮もおいしそうにできあがりました。

ぶたさんはお気に入りの器を持って来ました。








IMG_1195.jpg




アツアツ、トロトロのリンゴ煮は甘くて優しい味でした。


こうして、ぶたさんの誕生日は静かに過ぎて行くのでした。




つづく


「粘土ぶたの日々」は1月9日で一周年を迎えました。これまで出会ったたくさんの方々、コメントや拍手・ポチで応援して下さる皆さん、お話をしたことはなくても見に来て下さってる皆さん。
私もぶたさんのように心の中で大きく「ありがとう!」を言いたいです(^_^)
(心の中とは言わず、叫びまくりたいくらいの気持ちですが・・笑)

2年目に入って、また同じ季節をぶたさんが過ごしていくお話を作るのが今から楽しみです。

どうぞこれからも「粘土ぶたの日々」をよろしくお願いします☆



いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*10 ] page top
DATE: 2011/01/02(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、新年の目標をたてる
はじめての方はこちらからお読みください

IMG_1132.jpg




ぶたさんは、新年の目標を考えていました。








IMG_1131.jpg




うーん、何にしようかなぁ

1年の目標は大切だから、しっかり考えて決めないと・・・








IMG_1133.jpg




やっぱり、

「楽しんでくらす」「健康にくらす」「家族・友達を大切にする」

この3つかなぁ








IMG_1135.jpg




そういえば、去年はどんな目標をたてたんだっけ?








IMG_1136.jpg




『楽しんでくらす』
『健康にくらす』
『家族・友達を大切にする』








IMG_1137.jpg




考えてること去年と全く同じじゃないかー!!

せっかくの1年の目標なのに!








IMG_1138.jpg




よし、今年は今まで書いたことないようなすごい目標にするぞ!







IMG_1139.jpg




えーっと・・

すごい目標か・・・








IMG_1141.jpg




じゃあ、まずは・・

「1、世界一おしゃれなぶたになる」








IMG_1142.jpg




うーん・・・

「2、世界一幸せなぶたになる」








IMG_1145.jpg




あとは・・・よし!

「3、世界一ステキな何かを作る」








IMG_1146.jpg




できたー!すごい目標だ!








IMG_1148.jpg




(こんなのできるのかなぁ・・・・?)



つづく


今年もよろしくお願いします☆
おかげさまで次回1月9日で粘土ぶたの日々はジャスト1周年です(^o^)
いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


CO*8 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
