粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/29(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、花をつむ
はじめての方はこちらからお読みください


hana1.jpg




ぶたさんは、今日も楽しく森の中を歩いていました。








hana2.jpg




森の中に、とってもきれいな青いお花がさいていました。

ぶたさんはこのお花をつんで持って帰りたいなと思いました。








hana3.jpg




ぶたさんはお花をつむと、

リュックからポットを出してお花を入れました。

この青いお花は押し花にしよう、とぶたさんは思いました。








IMG_2355.jpg




少し歩くと、真っ赤なバラがたくさん咲いていました。

ぶたさんは、バラの花のお砂糖づけを作りたくなりました。








IMG_2356.jpg




ポットはいっぱいだったので、

ぶたさんはリュックにたくさんのバラをつめました。








IMG_2359.jpg




また少し進むと、今度はピンクのお花を見つけました。

ぶたさんはこのお花もほしくなりましたが、

ポットもリュックももういっぱいです。








IMG_2360.jpg




そこで、ぶたさんはピンクのお花で首かざりを作って首にかけました。

お家に帰ってからこのままかわかせば、

すてきなドライフラワーのリースになります。








IMG_2361.jpg




あれれ、こんどは白いお花がさいています。

ぶたさんは、やっぱりこのお花もつんで帰りたくなりました。








IMG_2362.jpg




ぶたさんは白いお花でかんむりを作って頭にのせました。

とってもおしゃれになった気がしました。








IMG_2364.jpg




さぁ、これ以上はもう持って帰れないな・・・

そう思いながらぶたさんは歩きました。








IMG_2365.jpg




あっ!








IMG_2366.jpg




とってもかわいらしい、黄色いお花を見つけてしまいました。

ぶたさんはどうしてもこのお花をつんで帰って

家にかざりたくなりました。











IMG_2368.jpg




ぶたさんは、黄色いお花をかんむりにさして持って帰ることにしました。








IMG_2370.jpg




なんだかちょっと、ヘンテコなかっこうになってしまいましたが、

たくさんのすてきなお花にかこまれて

ぶたさんは幸せな気分で家に帰ったのでした。




つづく


触角・・?何か最後は謎生物になってしまったぶたさんですが(笑)数回にわたって森の春を満喫することができました☆
そろそろ森にまた、雨の季節がやってきます・・・

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、なおす努力をする
はじめての方はこちらからお読みください


naosu1.jpg




よっこらしょ・・・








naosu2.jpg




明日もピクニックに行きたいから

ぜったいにカゼをなおすんだ!








naosu3.jpg




この「おばあちゃんノート」ならきっと、

カゼをすぐになおす方法が書かれてるはず・・・








naosu4.jpg





あった!「カゼをなおすには」

・・・うわぁ、たくさん書いてるなぁ!








naosu5.jpg




よし、これを全部やれば、きっとなおるよね!








naosu6.jpg




「まずはストーブに薪をたくさんたいて、部屋をあたためなさい

はい!








naosu7.jpg




「カゼのひきはじめにはミントティーがいいね
 
 セージの葉をお湯に入れて冷ましてうがいするのもいいよ

 遠い国ではチャイブに似た長い草を首に巻くと聞いたことがあるよ」


チャイブを首に!?本当に効くのかなぁ・・・








naosu8.jpg




えーっと、ゴホゴホ・・・

とにかくミントとセージとチャイブと・・・

ぜんぶ、外にはえてたはず・・・








naosu9.jpg




ブルル、雨ふってたんだった・・・

またちょっとぬれちゃった








naosu10.jpg




「あったかいお茶にハチミツをたっぷり入れて飲むのはよく効くよ」


ふぅ・・・とにかくハーブに使うのもふくめて、お湯をわかさなくっちゃ・・・








naosu11.jpg




ハチミツは・・・まだたくさんあるね








naosu12.jpg




「温めた赤ワインやラム酒を少し飲むのもおすすめだよ」


えーっと・・・ラム酒はたしか、少し残ってたはず・・・

何か・・・クラクラしてきたなぁ・・・








naosu13.jpg




ハァハァ・・・これだけ色々やればきっとなおるよね・・・


えーっと、

「最後にひとこと」 ・・・?








naosu14.jpg




「でもまぁ、こんなこと色々やってたらよけいに疲れちまうよ

 結局は何もせずゆっくり休むのが一番だねぇ!」










naosu15.jpg




お、おばあちゃーん!!




つづく

ちなみに、私は風邪をひいたらショウガ酒をお湯で割って飲みます!
皆さんはどんな治し方をされるのでしょうか・・・?

「おばあちゃんノート」の復習はこちらからどうぞ☆
第8話「粘土ぶた、眠れない夜を過ごす」
第19話「粘土ぶた、ひとり遊ぶ」

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門





CO*12 ] page top
DATE: 2011/05/15(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、雨にぬれる
はじめての方はこちらからお読みください


1.jpg




あれ?なんだか急に暗くなってきたなぁ

雨がふるかもしれないな








2.jpg




キャッ!ふってきた!!

はやく帰らなきゃ・・・!













3.jpg




ふ~、びっくりしちゃった!

急に大雨になるんだもん








4.jpg




けっこうビショぬれになっちゃったなぁ・・・








5.jpg




体がひえたからストーブをつけよっと








6.jpg




あ、これもかわかさなくっちゃ!








7.jpg




よいしょっと・・・








8.jpg




よし、これでOK!








9.jpg




やれやれ、明日には晴れるかなぁ?

晴れたらまたピクニックに行こっと!








10.jpg




ハクシュン!








11.jpg




・・・?








12.jpg




明日はお花や草をたくさんつもう!

あ、野イチゴもいいなぁ・・・








13.jpg




ハックシュン!!








14.jpg




・・なんだろう?

ストーブの前にいるのに寒気がするなぁ・・・








15.jpg




ハクシュン!ハックシューン!!!








16.jpg




ズビビ・・・

も、もしかして・・・ぼくカゼひいちゃったのかな!?



つづく



壁のフックはぶたさん部屋を作った最初の最初からあるのですが(ここにハンモックを下げようと思ってた)ようやく出番が来てとっても嬉しいです!!

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*2 ] page top
DATE: 2011/05/08(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、紙ひこうきを飛ばす
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2184.jpg




ぶたさんは今日も、くじ引きをして

ピクニックに持って行くものを決めました。

今日はお絵かきセットと紙ひこうきでした。








IMG_2186.jpg




ぶたさんはさっそく荷物をリュックにつめると

外へ出かけました。








IMG_2188.jpg




森の中の、木が少なく開けたところまでやってきました。

ここにしよう、とぶたさんは決めました。








IMG_2190.jpg




ぶたさんはリュックから紙ひこうきを取り出しました。








IMG_2192.jpg




ぶたさんはドキドキしながら紙ひこうきを持ちました。

心をこめて作った紙ひこうき、ちゃんと飛ぶのでしょうか・・・?








IMG_2193.jpg




ぶたさんは「えい!」と思いきり投げました。

紙ひこうきはスーッと飛んで遠くに落ちました。








IMG_2194.jpg




ぶたさんはとっても嬉しくなりました。

何度も紙ひこうきを拾っては飛ばすのをくり返しました。








IMG_2195.jpg




少し疲れたので、ぶたさんは紙ひこうきを置いて

今度はお絵かきセットを取り出しました。








IMG_2196.jpg




ぶたさんはたくさんの色えんぴつを使って、

まずは春のあたたかいお日さまの絵を描きました。








IMG_2197.jpg




お日さまを描き終えると、今度は森をふきわたるそよ風を描きました。








IMG_2198.jpg




つぎは、あざやかな緑の草を描きました。








IMG_2200.jpg




さて、次は・・・

あれ?








IMG_2201.jpg




3まいの絵を描いたところで画用紙が無くなってしまいました。








IMG_2202.jpg




次はかわいらしいお花をたくさん描こうと思っていたのに

ぶたさんは悲しい気持ちになりました。








IMG_2203.jpg




・・・ん?








IMG_2204.jpg




そうだ!これに描こう!

ぶたさんは紙ひこうきにお花の絵を描き始めました。








IMG_2205.jpg




世界でひとつだけの、

とってもかわいらしいお花もようの紙ひこうきができました。








IMG_2208.jpg




それからぶたさんはお花もようの紙ひこうきを、何度も、何度も飛ばして

ステキな時間を過ごしたのでした。




つづく


紙ひこうきなんて小学生の時以来飛ばしてません。春のうちに一度飛ばしてみたいなぁ(^o^)


↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、ハーモニカを吹く
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2141.jpg




ぶたさんは森へピクニックに来ていました。

春の森は温かい風が気持ちよくて、いい香りがします。








IMG_2142.jpg




森で食べるサンドウィッチは最高の味でした。

ぶたさんは包み紙をリュックにきちんとしまいました。








IMG_2143.jpg




今日はおやつのクッキーを持って来なかったので

デザートのリンゴを後でおやつにすることにしました。








IMG_2147.jpg




ぶたさんはリンゴをリュックに入れて、

代わりにハーモニカを取り出しました。








IMG_2149.jpg




ぶたさんはケースからハーモニカを出しました。

このハーモニカは、しんせきのヒューテおじさんがくれたものでした。








IMG_2150.jpg




ぶたさんはそっとハーモニカを口に当てて吹きはじめました。

ぶたさんが吹ける曲は2つだけでした。








IMG_2152.jpg




1つはヒューテおじさんが教えてくれた

「友よ、雲は流れているか」という曲でした。


これはヒューテおじさんが外国で船乗りをしている時に

仲間からならった曲ということでした。


おじさんの話はどこまでが本当でウソかわかりませんでしたが

ぶたさんはそんな話を聞くのが大好きで、この曲も気に入っていました。








IMG_2153.jpg




ぶたさんは、集中して吹きました。

この曲は、息の吹き方で音を曲げたり

手を使って音をふるわせたりするので難しいのです。








IMG_2154.jpg




ぶたさんは気分が良くなったので、

今度は歩きながら2曲目を吹きはじめました。


ぶたさんが知っているもう1つの曲は

「ペパーミントとレモンを少々」という名前で、

ぶたさんが自分で作ったものでした。








IMG_2155.jpg




この曲はとっても簡単でスイスイと吹けました。

短い曲なのでぶたさんは2回吹きました。








IMG_2157.jpg




吹きおわると、ぶたさんはハーモニカをケースにしまいました。

たった2曲しか吹けなくても、ぶたさんは不満には思いませんでした。








IMG_2158.jpg




かぜがそよそよ吹く音。

木がざわざわとゆれる音。

色んな音と合奏すれば、1度として同じ曲にはならないことを

ぶたさんは知っていたからです。








IMG_2159.jpg




今度は小川のせせらぎに合わせてハーモニカを吹こう・・・


そう思ってぶたさんは、

またリュックをしょって歩き出したのでした。


つづく


私もぶたさんが持っているのと同じブルースハープを持っています。
腕前の方は・・・ぶたさんと同じくらいです^^;

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*6 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
