粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/26(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、小説を書く
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2468.jpg




森には大雨がふり続けていました。

外に遊びに行けないぶたさんは、

何か本を読んですごそうと思いました。








IMG_2469.jpg




うーん、何回も読んだのばかりだなぁ・・・








IMG_2470.jpg




もっとたくさん本を買っておけば良かったな








IMG_2471.jpg




次に買うとしたら・・・そうだなぁ!

かわいいお姫様が出てくるようなお話がいいなぁ








IMG_2472.jpg




そのかわいいお姫様が悪いドラゴンをやっつけにいくような、

そんなお話があったら最高!








IMG_2473.jpg




他には、そうだなぁ・・・

ドキドキするような推理小説も読んでみたいな!

かっこいい探偵が、リンゴどろぼうをつきとめるんだ!








IMG_2477.jpg




ハートが切なくなるような、恋のお話もいいかも・・・

街で若いぶたに恋をするけど、そのぶたには婚約者がいて・・・








IMG_2475.jpg




すごいや、どんどん楽しそうなお話が浮かぶぞ!








IMG_2476.jpg




そうだ!

買いに行かなくても、ぼくがお話を書けばいいんだ!








IMG_2478.jpg




そうと決まればさっそく・・・








IMG_2479.jpg




なんだか、ワクワクするなぁ!








IMG_2480.jpg




よし、まずは出だしだ








IMG_2482.jpg




えーっと、

”むかしむかし・・・”








IMG_2484.jpg




いやいや、ダメだ!

こんなのつまんないよ








IMG_2486.jpg




どうしようかなぁ・・・

”ある晴れた日のことでした”

とか・・・?

いや、まだ何か足りないなぁ








IMG_2488.jpg




あ!

いきなりセリフから始まるっていうのはどうだろう!








IMG_2490.jpg




”『マロウブルーという不思議なお茶を知ってる?』

 と、彼女はぼくに聞いた”








IMG_2491.jpg




うん、これはおもしろいよ!

ぼく、お話を書く才能があるかも!








IMG_2493.jpg




よし、一気に続きを書くぞ!








IMG_2494.jpg




えーっと・・・








IMG_2495.jpg




うーんと・・・








IMG_2496.jpg




う、うかばない・・・・・



つづく


ぶたさん作家デビューなるか?次回も小説編続きます。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門




CO*2 ] page top
DATE: 2011/06/19(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、別のお菓子を作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2431.jpg




町で売るお菓子を作ることにしたぶたさんは、

まずクッキングシートの上に

ドライローズの花びらをおいていきました。








IMG_2429.jpg




ぶたさんはおナベにお砂糖とお水を入れてグツグツ煮つめました。

うっすらと色づいて来たら「ドロドロあめ」の出来上がりです。








IMG_2436.jpg




ぶたさんは、花びらの上にそーっと「ドロドロあめ」をかけていきました。








IMG_2437.jpg




冷めて固まったら、

ぶたさんオリジナルの「ローズキャンディ」の出来上がりです。








IMG_2440.jpg




ステキなキャンディには、ステキなつつみが必要です。

ぶたさんは、キャンディを入れる袋のひとつひとつに絵を描くことにしました。








IMG_2441.jpg




なかなかかわいい絵が描けました。








IMG_2445.jpg




ぶたさんは、キャンディを袋につめていきました。








IMG_2447.jpg




さぁ、これで完成です!

きっと町のみんなは喜んでくれるぞ、とぶたさんは思いました。








IMG_2448.jpg




キャンディをリュックに入れたら、

あとは町へ出発するだけです。








IMG_2450.jpg




いってきます!








IMG_2451.jpg















IMG_2452.jpg




おっとっと・・・








IMG_2453.jpg




雨がふるといけないから、

傘も忘れずに、ね。



つづく


ぶたさんの現金収入編(笑)これにて解決ですね。町の話も作りたいですが、セットを作るのに時間がかかりそうなのでなかなか実現しません・・・

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*6 ] page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、お金が必要になる
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2395.jpg




ぶたさんは、ハチミツ湯を作ろうとして

ハチミツがほとんど残っていないことに気がつきました。








IMG_2397.jpg




ハチミツがないのは困るので、

森をぬけて近くの町まで買いにいかなくてはなりません。









IMG_2402.jpg




ぶたさんは、お金を入れている袋を持ってきました。








IMG_2406.jpg




チャリーン・・・ッ








IMG_2407.jpg




袋の中には

銀貨が3まい、銅貨が2まいしか入っていませんでした。

これだけではハチミツは買えません。








IMG_2409.jpg




少しお金をかせがなくっちゃ・・・

と、ぶたさんは思いました。








IMG_2410.jpg




ぶたさんは、お金が必要になると

いつもハチミツクッキーを作って町に売りに行くのでした。








IMG_2411.jpg




ぶたさんの作るハチミツクッキーは

おいしい上にめったに売りに来ないということで、

いつも町に行くとすぐに売り切れてしまうのでした。








IMG_2412.jpg




と、いうわけで今日もハチミツクッキーを作って・・・













IMG_2415.jpg




ハチミツがないのにハチミツクッキーを作れるわけないじゃないかー!!









IMG_2416.jpg




な、なにか他に売れるものを考えなくっちゃ!




つづく。


そんな感じで、実は現金収入も得ているぶたさんなのです。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*4 ] page top
DATE: 2011/06/05(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、今年も傘をなおす
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2373.jpg




森に今年も雨の季節がやってきました。

ぶたさんは、雨にそなえてまた傘をなおすことにしました。








IMG_2374.jpg




上から紙をはることを何度もくりかえしてきたので

傘はなんだか、ぶ厚くなってズッシリとしていました。


よし、一度ぜんぶはがして最初から紙をはりなおそう!

とぶたさんは思いました。








IMG_2377.jpg




ビリビリ・・・

ぶたさんは傘の紙をはがし始めました。








IMG_2380.jpg




ビリビリ・・・

ビリビリビリー!

どんどん紙をはがすのは、なかなか楽しい気分でした。








IMG_2383.jpg




さあ、紙がすべてはがれて

傘はホネだけになりました。








IMG_2384.jpg




ぶたさんは、「傘をなおす道具セット」を持ってきました。








IMG_2386.jpg




のりをつけて、紙をていねいにはっていきます。

最初からはるのは久しぶりなので、なかなか大変な作業でした。








IMG_2387.jpg




さあ、傘のかたちになりました。

これからぶたさんが毎年楽しみにしている、お絵かきです。








IMG_2388.jpg




今年は何のもようにしようかな・・・

ぶたさんは考えました。








IMG_2389.jpg




ぶたさんは、水色の絵の具をぬりはじめました。








IMG_2390.jpg




傘をすべて水色にぬると、

今度はオレンジの絵の具をぬりました。








しばらくして・・・





IMG_2394.jpg




できあがったのは、大きなお日さまのかがやく、

青空もようの傘でした。

これで、雨の日もぶたさんの上には青空が広がりますね。


そうして、今年もぶたさんは雨がふって傘をつかう日を楽しみにするのでした。



つづく。


去年の傘作りのお話はこちら→ 「粘土ぶた、雨にそなえる」
あれから1年経ってまたこのお話が作れたことがうれしいです!

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門




CO*4 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
