粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/07/31(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、ソーダ水を作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2702.jpg




ぶたさんは、ソーダ水を作っていました。

お水にハチミツ、レモン汁、ベーキングソーダを入れて作ります。








IMG_2703.jpg




ぶたさんがふるさとの森でおばあちゃんと暮らしていた時

お手伝いさんのメリッセがよくソーダ水を作ってくれました。

ぶたさんはメリッセのソーダ水が大好きでした。








IMG_2705.jpg




ソーダ水の作り方はメリッセが教えてくれたのでした。

ぶたさんは、材料を順番にまぜて

アワがしゅわしゅわと出るのを見るのが楽しみでした。








IMG_2706.jpg




やさしくかきまぜてブクブクのアワが少しおちついたらたらソーダ水の完成です。








IMG_2707.jpg




実はメリッセは、ぶたさんにソーダ水を一番おいしくする

ひみつの方法を教えてくれました。

ぶたさんはその方法をきちんと守ろうと思いました。








IMG_2708.jpg




それはいったいどんな方法でしょうか・・・?







IMG_2710.jpg




ぶたさんは、水さしとコップをふたつ持ってきました。








IMG_2711.jpg




できあがったソーダ水を、水さしにそっとうつします。








IMG_2712.jpg




それからまた、水さしとコップをもって

今度は外へとむかいました。








IMG_2713.jpg




ぶたさんは、森のベンチへやってきました。








IMG_2714.jpg




外で飲むのがソーダ水をおいしくする方法でしょうか?

それとも、コップをふたつ使うことにひみつがあるのでしょうか。







IMG_2715.jpg




やぁ、こんにちわ!







IMG_2716.jpg




元気かい?ゆうびんをもってきたよ!

ゆうびん屋のおじさん!

そろそろ来るころだと思ったんだ








IMG_2717.jpg




ソーダ水を作ったんだよ

いっしょに飲もうよ!

ソーダ水?

それはうれしいなぁ!









IMG_2722.jpg




おいしい!

こんなおいしいソーダ水ははじめてだよ

何かうまく作る方法があるのかい?


うふふ、それはね・・・








IMG_2723.jpg




”だれかのために作って、

だれかといっしょに飲む”

そうするととってもおいしいソーダ水になるんだよ!









IMG_2721.jpg




へぇ!それはステキだなぁ

おじさんも今度ためしてみるよ!


ふふふふ



つづく


この物語を作るために実際にソーダ水を作ってみたのですが、簡単でとてもおいしかったです。ぜひ試してみて下さいね♪(「サイダー 重曹」などで検索するとレシピが見つかります)

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*8 ] page top
DATE: 2011/07/24(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、森のベンチで悩む
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2674.jpg




ぶたさんは、今日も森のベンチにやってきました。

さいきんは、ここに来るのが毎日の楽しみなのです。








IMG_2675.jpg




まずはベンチにこしかけました。








IMG_2676.jpg




そのあと、ゴロンとねそべりました。

ぶたさんは、なんだか物たりない気もちになりました。








IMG_2677.jpg




このベンチが大好きだから、

このベンチでしかできない何かをやりたいな・・・

と、ぶたさんは思いました。








IMG_2678.jpg




でも、このベンチでしかできないことって何だろう?

ぶたさんは考えました。








IMG_2680.jpg




・・・よし、”えんぜつ”をしてみよう








IMG_2683.jpg




そう思いついたぶたさんは

さっそくベンチの上で背すじをのばしました。



えぇ・・コホン・・・








IMG_2684.jpg




白いお砂糖と黒いお砂糖、どっちがおいしいか?

そんなことで言いあらそいをするのはバカらしいとおもいます!

ぼくはどっちもおいしいと思います!!

・・・・








IMG_2685.jpg




”えんぜつ”はあまり楽しくないなぁ・・・

とぶたさんは思いました。








IMG_2686.jpg




ベンチの上でダンスをするのはどうだろう?

これはぜったいに楽しいぞ!








IMG_2687.jpg




ぶたさんはリズムにあわせて

体をねじったりゆらしたりしながら

おどりはじめました。








IMG_2688.jpg




ルンルンルーン・・・








IMG_2690.jpg




グラァ・・・ゴロン!!!







IMG_2692.jpg




上の木はのせただけだったことをすっかり忘れていました。

このベンチでダンスはどうやら無理なようです。








IMG_2693.jpg




ぶたさんは、木をきちんと元にもどしました。








IMG_2694.jpg




そしてそのまま、ベンチの上にねころびました。








IMG_2695.jpg




こんなにこのベンチが好きなのに

やることが見つからないなんて・・・


ぶたさんはさみしい気持ちになりました。








IMG_2696.jpg




グー・・・








IMG_2697.jpg




ぶたさんは、いつの間にか眠ってしまいました。

森をぬける風がそよそよとぶたさんに当たっていきます。










IMG_2698.jpg




目がさめたとき、

ぶたさんはふしぎなことに

心の中が気もちいいものでいっぱいになっているのを感じました。








IMG_2699.jpg




そうか、このベンチでしかできないことは

”あれこれむずかしく考えることをやめること”なんだ・・


ぶたさんは気がついたのでした。


つづく


皆さんは心をカラッポにして充電できる場所、持ってますか?私は探し中です。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*6 ] page top
DATE: 2011/07/17(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、森で家具を作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2622.jpg




ぶたさんは、森で大きな木を運んでいました。








IMG_2623.jpg




木はたくさん集まりました。

ぶたさんはこれから何をするのでしょうか?








IMG_2624.jpg




家の方へいくと・・・








IMG_2626.jpg




工具箱を持ってもどってきました。








IMG_2627.jpg




ぶたさんは、ノコギリをとりだしました。








IMG_2628.jpg




集めた大きな木をせっせと切っていきます。








IMG_2629.jpg




木が、ちょうどいい長さになりました。








IMG_2635.jpg




ぶたさんは、切った木どうしを

はりがねでグルグルまいて固定しはじめました。

はりがねをしっかりとまくのは、なかなか力がいりました。








IMG_2636.jpg




どだいが完成しました。








IMG_2637.jpg




ぶたさんは、大きな大きな木片を

はこんできました。








IMG_2638.jpg




そして、大きな木片をたおして

どだいにのせました。

木片はぴったりと、どだいにはまりました。








IMG_2639.jpg




すてきな、森のベンチができあがりました。








IMG_2640.jpg




ぶたさんは、そっとベンチにのりました。

少しグラグラしましたが、

なかなかのすわり心地でした。








IMG_2641.jpg




こんどは、ゴロンとねそべってみました。

ベンチはやっぱりグラグラしましたが、

木々の葉っぱの間から見える空は最高でした。








IMG_2642.jpg




このすてきなベンチといっしょに、

うんと森の夏を楽しもう・・・


と、ぶたさんは思ったのでした。


つづく



久しぶりに色々と小道具を作って楽しかったです。
「ドールハウスの作り方@粘土ぶた」も更新しましたのでサイドバーのリンクからご覧ください☆

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*2 ] page top
DATE: 2011/07/10(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
続々・粘土ぶた、小説を書く
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2531.jpg




うーん、ドラゴンをやっつけるお姫さまと

リンゴどろぼうをつかまえる名探偵か・・・









IMG_2532.jpg




1つのお話に出てくるわけだから

べつべつに行動するのはダメだよね








IMG_2534.jpg




あ、そうだ!

このわるいドラゴンをリンゴどろぼうにすればいいんだ!








IMG_2535.jpg




うわぁ、

ぼくって天才かもしれないな!








IMG_2536.jpg




じゃあまずは・・・


お姫さまがリンゴをぬすまれる

名探偵のすいりで、リンゴどろぼうがドラゴンだとわかる

お姫さまはドラゴンをやっつける旅にでる








IMG_2537.jpg




せっかくだから名探偵もいっしょに行くことにしよう








IMG_2538.jpg




でもさいしょから何もかもうまくいくのはおもしろくないなぁ








IMG_2539.jpg




決めた!はじめはお姫さまと名探偵は仲がわるくて

けっとうすることにしよう








IMG_2540.jpg




よーし!

これだけないようが決まってれば書けるぞ!








IMG_2541.jpg




あとは、こっちのさいしょの紙のつづきに

どんどん書いていくだけだ








IMG_2542.jpg




ん?


”『マロウブルーという不思議なお茶を知ってる?』

 と、彼女はぼくに聞いた”








IMG_2544.jpg




わすれてたー!!

けっきょくこの出だしはどうしたらいいんだ!








IMG_2545.jpg




・・・あれ?

なんだかきゅうに

外があかるくなった気がするなぁ








IMG_2546.jpg




もしかして、雨があがったのかな?








IMG_2547.jpg




わーい!

外に遊びに行ってこよっと!




つづく


同じような写真をひたすら取り続けた3週間・・・(笑)
残念ながらぶたさんの作家デビューはかないませんでしたね。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/03(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
続・粘土ぶた、小説を書く
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2506.jpg




”『マロウブルーという不思議なお茶を知ってる?』

 と、彼女はぼくに聞いた”


うーん、この出だしは最高だと思うんだけどなぁ・・・








IMG_2507.jpg




でもこの「彼女」とか「ぼく」ってだれだろう?

そういうのをまず決めなくちゃならないな








IMG_2508.jpg




新しい紙に・・・








IMG_2509.jpg




よし、じゃあまずはお話に出てくるぶたについて決めるぞ








IMG_2510.jpg




えーっと、「彼女」は・・・

女の子だからヒロインだよね








IMG_2505.jpg




やっぱり、ヒロインはお姫さまがいいなぁ!








IMG_2511.jpg




かわいくて、強くて、悪いドラゴンをやっつけに行く・・・っと








IMG_2512.jpg




よし、いいぞ!この調子で他のぶたも考えよう








IMG_2513.jpg




つぎは「ぼく」か・・・

お姫さまが出てきたから王子さまにしたいところだけど

それじゃつまらないよね








IMG_2514.jpg




よし、「ぼく」は探偵にしよう!








IMG_2515.jpg




頭が良くて、リンゴどろぼうをつかまえる、と・・・








IMG_2516.jpg




すごいや!細かいことを決めるだけで

一気に面白そうになってきたぞ!

ドラゴンをやっつけるお姫さまと

リンゴどろぼうをつかまえる名探偵!








IMG_2517.jpg




・・・このふたりはどういう関係なんだろう?



つづく


ちなみにモネが初めて小説を書いたのは幼稚園の時で「バレリーナのなみだ」というタイトルでした(笑)いまだに親に言われる・・・

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*6 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
