粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/28(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、こわい夢を見る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2949.jpg




うーん、うーん・・・








IMG_2950.jpg




・・・ハッ!








IMG_2952.jpg




どうしよう・・・

すっごくこわい夢を見ちゃった・・・








IMG_2953.jpg




思い出すだけで・・・ブルブル!








IMG_2954.jpg




もし、あんなこわいことが本当になったら

いやだなぁ・・・








IMG_2955.jpg




あ!こわい夢を見たときのおまじないを

おばあちゃんが教えてくれたっけ










IMG_2956.jpg




えーっと・・・そうそう!

だれかに夢の内容を話せば、夢は本当にならないんだった!








IMG_2957.jpg




・・・って、ぼくひとりで住んでるのに無理だよ!

こういうときに、ひとりぐらしって大変!








IMG_2958.jpg




・・・ん?









IMG_2959.jpg




そうだ!








IMG_2960.jpg




この子に聞いてもらおっと!








IMG_2961.jpg




それでね・・・おばけがぼくを追いかけてきてね

ぼく、いっしょうけんめい走ったんだけど

追いつかれておしりにかみつかれちゃったんだ・・・








IMG_2962.jpg




よし、これでだいじょうぶ!

話したら何だか気持ちが楽になったなぁ








IMG_2963.jpg




あ、でもまた今夜もこわい夢を見るかもしれないな・・・








IMG_2964.jpg




よし、いい夢を見るおまじないもやっておこう








IMG_2965.jpg




紙に見たい夢の内容を書いてまくらの下において眠ると

その夢が見られるんだ!








IMG_2966.jpg




うふふ、何にしようかなぁ

やっぱり、お空を飛ぶ夢がいいかな?








IMG_2967.jpg




でも、お菓子をおなかいっぱい食べる夢もいいなぁ








IMG_2968.jpg




よし、両方書いておこう!

べつにひとつじゃなくてもいいよね!








IMG_2969.jpg




よしできた!

今夜はこれをまくらの下に入れて寝よう

楽しみだなぁ・・・












 ~~~~~~~~次の朝~~~~~~~~





IMG_2951.jpg




キャー!!!








IMG_2970.jpg




あのね、お菓子をおなかいっぱい食べて

空を飛んだらね・・・

からだが重くって地面についらくしちゃったんだ・・・

うう・・・こわかったなぁ・・・



つづく


私は「悪い夢は誰かに話す」とセットで「良い夢は黙っておくと実現する」もよく実行しています。
効果のほどはわかりませんが・・・

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*4 ] page top
DATE: 2011/08/21(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、お茶会をひらく
はじめての方はこちらからお読みください

IMG_2816.jpg




ぶたさんは、きれいなもようのカードに

何か書いていました。








IMG_2817.jpg




えーっと、あとは時間を書いてっと・・・








IMG_2819.jpg




ぶたさんは、書き終わるとカードをふうとうに入れました。

だれかへの手紙でしょうか?








IMG_2822.jpg




インクとペンを片づけると、

ふうとうをテーブルにおいたままキッチンの方へ行きました。








IMG_2824.jpg




ぶたさんは、トレーに紅茶を入れたティーポットをのせて

持ってきました。








IMG_2825.jpg




ティーカップもひとつ、持ってきました。








IMG_2826.jpg





そしてこれは、とっておきのクッキーです。








IMG_2827.jpg




これで、じゅんびはできたようです。








IMG_2828.jpg




ぶたさんは、また何か取りに行きました。








IMG_2830.jpg




大きな布を持ってきたぶたさんは、

そのまま外へと向かいます。








IMG_2839.jpg




ぶたさんは、森のベンチへやってきました。








IMG_2841.jpg




ふわっと布をベンチにかけます。








IMG_2842.jpg




それから、家に戻ってティーセットとクッキーを持ってきました。









IMG_2843.jpg




どうやらぶたさんは、

森でティータイムを楽しむつもりのようです。








IMG_2844.jpg




あれ?

ぶたさんはすぐにお茶を飲まずに、

また家の方へ戻って行きます。








IMG_2831.jpg




何か忘れ物でしょうか・・・?








IMG_2832.jpg




あっ、ふふ、あれは何かなぁ~っと








IMG_2835.jpg




あ、手紙だ

何の手紙かな、うふふ・・・








IMG_2836.jpg




きっといいお知らせだよ、ワクワクするなぁ!








IMG_2837.jpg




”お茶会のお知らせ

本日、お茶会をひらきます

おいしいお茶とクッキーを用意しておまちしています

場所:森のベンチ

時間:午後3時”







IMG_2838.jpg




せっかくのぼくからのおさそいだから、ちょっと行ってきます!

ふふふふ・・・!



つづく



誰かをおもてなしするも良し。自分をもてなすのもまた、楽し。ですよね!

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*2 ] page top
DATE: 2011/08/14(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、貯金箱を作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2773.jpg




ぶたさんは、カンづめの空きカンを

たいせつそうに持ってきました。








IMG_2774.jpg




ぶたさんは、空きカンをテーブルに置きました。

どうやら、何か工作をするようです。








IMG_2775.jpg




ぶたさんは、空きカンに粘土をはりつけはじめました。








IMG_2776.jpg




空きカンはどんどん粘土につつまれていきます。。








IMG_2777.jpg




あれ?このかたちは・・・








IMG_2779.jpg




何だか、ぶたさんそっくりになってきました。








IMG_2780.jpg




耳のところに丸いものをのせて・・・








IMG_2781.jpg




ぼうしをかぶったぶたさんになりました。

これで、だいたいのかたちができあがりのようです。








IMG_2782.jpg




おっと、粘土がかわいて固くなる前に

木のぼうを使ってうしろに穴をあけます。








IMG_2783.jpg




なるほど。

どうやら、ぶたさんは貯金箱を作っているようです。











IMG_2784.jpg




数日おいて、粘土がしっかりかわいたら

絵の具で色をぬっていきます。








IMG_2785.jpg




この青い部分はなんでしょう?








IMG_2787.jpg




ジャーン!

水兵さんのお洋服をきた、ぶたさん貯金箱の完成です。

なかなかかわいらしくできました。








IMG_2788.jpg




ぶたさんは、この貯金箱がいっぱいになったら

そのお金で船にのって海の旅にでかけてみたいと

夢見ていました。

この水兵ファッションのぶたさんは、

そんな夢を形にしたものなのです。








IMG_2789.jpg




・・・あれ?








IMG_2792.jpg




あー!

お金を出すところを作るの忘れてた!!!








IMG_2793.jpg




どうしよう・・・

こんなにかわいくできたのに、

お金がたまったらこわして取り出さなきゃならないなんて!








IMG_2794.jpg




ぶたさんは、とりあえず貯金箱を

大切にかざっておくことにしたのでした。



つづく


お盆真っ只中の更新ですが、見て頂けるのでしょうか(笑)
私が小学生の時の夏休みの工作は毎年ひたすら貯金箱作ってた気がします。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*8 ] page top
DATE: 2011/08/07(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、水浴びをする
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_2725.jpg




今日は、とても暑い日でした。

ぶたさんは外にタライを運んできました。








IMG_2726.jpg




ふぅ、このへんでいいかな・・・?








IMG_2727.jpg




ぶたさんはタライを置くと、また戻って行きました。








IMG_2728.jpg




今度は水を入れたバケツをタライまで運びます。








IMG_2729.jpg




ザバーーッ

ぶたさんはバケツの水をタライに入れました。








IMG_2730.jpg




そして、また水をくみに戻ります。








IMG_2731.jpg




何度も何度もバケツを運んで、

ようやくタライは水でいっぱいになりました。








IMG_2732.jpg




ぶたさんは、そーっとタライの中に入ります。








IMG_2734.jpg




ちゃぽん・・・








IMG_2733.jpg




暑い日にする水浴びは最高でした。

ぶたさんは、気持ちよさにうっとりしました。








IMG_2735.jpg




ぶたさんは、タライから出ると、








IMG_2736.jpg




少しはなれたところまで行って、








IMG_2738.jpg




そこから・・・








IMG_2739.jpg




走ってきて・・・








IMG_2740.jpg




ジャンプ!








IMG_2743.jpg




バシャーン!!!









IMG_2750.jpg




あれれ?

とびこむのはとっても楽しかったけど、

水がずいぶんへってしまいました。








IMG_2754.jpg




ぶたさんは、またバケツをもって

水をくみに行きました。








IMG_2755.jpg




水がいっぱいになると、

今度は手作りのヨットをもって来ました。








IMG_2756.jpg




ぶたさんは、ヨットをそっと水に浮かべました。








IMG_2757.jpg




ぷかぷかスイスイと浮かぶヨット見ていると

いつまでもあきませんでした。








IMG_2758.jpg




それからまた、

ぶたさんは水につかりました。








IMG_2759.jpg




しばらくして満足すると、ぶたさんは水から出ました。

ぶたさんはタオルをもって来ていませんでした。








IMG_2760.jpg




でも、だいじょうぶです。

ベンチにゴロンとねころぶと、

森のそよ風がぶたさんのぬれたからだを

かわかしてくれるのでした。



つづく


皆さんは夏を楽しまれてますか?
このお話を作りながら、子供のころ入ったビニールプールが恋しくなりました(^^)

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*0 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
