粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/30(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、家を飾る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_3406.jpg




森に冬が近づくにつれて、

だんだんとお日様の光は弱くなっていきます。


ぶたさんは冬が嫌いではありませんでしたが、

ぽかぽかのお日様に会えなくなるのは

少しさみしい気がしていました。








IMG_3408.jpg




冬が来ても家の中が明るく、

そしてあたたかいふんいきになるように

何か飾りを作ろうかな?と、ぶたさんは思いました。








IMG_3409.jpg




ぶたさんはカラフルな紙を持ってきました。








IMG_3411.jpg




紙は、広げてみるとずいぶんと長いものです。

ぶたさんは、何を作るのでしょう?








IMG_3412.jpg




ぶたさんは、まず赤い紙をえらぶと








IMG_3413.jpg




ちょき、ちょき、ちょき・・・と、

ハサミで細かい切りこみをたくさん入れました。








IMG_3414.jpg




そして切りこみの入った紙をくるくると巻いていきます。








IMG_3415.jpg




最後まで巻いてノリでとめると、

紙は、つつのようになりました。








IMG_3416.jpg




つつになった紙の切りこみを一枚ずつ開いていくと・・・








IMG_3417.jpg




かわいらしい赤いお花ができました。








IMG_3418.jpg




こんどは、2色の紙を使って作ります。








IMG_3419.jpg




さっきとは違う感じのお花になりました。








IMG_3420.jpg




ぶたさんは、どんどん、どんどん、








IMG_3422.jpg




作っていき・・・








IMG_3423.jpg




色とりどりのお花がたくさんできました。








IMG_3424.jpg




ぶたさんは、お花をかべにはりつけていきます。








IMG_3426.jpg




とってもかわいらしい飾りが完成です。








IMG_3427.jpg




これで、うす暗い冬の日も

ぶたさんは明るく、あたたかい気持ちですごせそうですね。



つづく


私は冬の準備といえば発熱する靴下を大量に買ったりとかですw
ぶたさんのように心に余裕を持って楽しく冬を迎えられたらいいですね!

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門

CO*2 ] page top
DATE: 2011/10/23(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、テレビを作る
はじめての方はこちらからお読みください



IMG_3373.jpg




森にふく風が、冷たくなってきました。

今年もまた、冬がやってこようとしています。








IMG_3372.jpg




ぶたさんは、今年の冬は家の中で何をしてすごすか、

あれこれ考えていました。








IMG_3374.jpg




テレビがあったら楽しいかもしれないなぁ・・・

と、ぶたさんは思いつきました。








IMG_3375.jpg




ぶたさんはベンチからおりると、家の方へ戻りました。


ぶたさんの家には電気がとおってないはずです。

テレビなんて、見られるようになるのでしょうか?








IMG_3376.jpg




ぶたさんは、たくさんの木材と工具箱をもって来ました。








IMG_3377.jpg




まずは、木材をノコギリで切ります。








IMG_3378.jpg




全て切りおえたら、クギを打って木材を組み立てていきます。








IMG_3379.jpg




なんだか少しぶかっこうですが

箱のようなものができました。








IMG_3380.jpg




ぶたさんは箱を赤いペンキでぬりました。








IMG_3381.jpg




ペンキをかわかしている間に、

ぶたさんは家に戻って来ました。








IMG_3382.jpg




ぶたさんは、大きな画用紙をテーブルに広げました。

どうやら、何か絵をかくようです。








IMG_3383.jpg




思いどおりの絵がかけたぶたさんは、

また外へ出て行き・・・









IMG_3384.jpg




ペンキのかわいた箱をかついで戻って来ました。








IMG_3385.jpg




ぶたさんは、絵を箱にさしこみました。








IMG_3386.jpg



どうやら、これがぶたさんのテレビのようです。

ぶたさんはワクワクしながらテレビを見つめます。


うわぁ、空飛ぶヒーローだ!かっこいいなぁ!








IMG_3387.jpg




これからどうなるのかな・・・








IMG_3388.jpg




よいしょっと!








IMG_3389.jpg




わぁ!悪いヤツが出てきたぞ!

がんばれ、ぶたヒーロー!








IMG_3390.jpg




ドキドキするなぁ!








IMG_3391.jpg




よいしょ、よいしょ・・・!








IMG_3392.jpg




やった!悪者をやっつけたぞー!

めでたしめでたし!








IMG_3393.jpg




ぶたさんは、今年も楽しく冬をすごせそうだな、と思いました。



つづく。


え、紙芝居?違いますよ!立派な「手動式テレビ」ですw
ぶたさんの心の中ではちゃーんとキャラクターが動いてるんですよ♪

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門
CO*2 ] page top
DATE: 2011/10/17(月)   CATEGORY: 作者から一言
ブヒリータ第2弾公開しました!
やってしまいました。

日曜更新なのに、日付変わってしまいました・・・

今日、イベントがあって大変だったとかもあるんですけど、

これまでイベントの日もちゃんとアップしてきたのに・・・


正直自分でショック受けてます。と言うか、見に来て下さった皆さんごめんなさい!

気をひきしめます!



さて、タイトルの通り、本日はブヒリータの第2話を公開しました。

以前お知らせしたとおり、ブヒリータを更新した週は粘土ぶたの日々の更新は1回休みです。

また次週、宜しくお願いします(^o^)


それでは、ブヒリータはこちらからどうぞ!→「ブヒリータ


CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/09(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
ブリレン、相談する
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_3300.jpg




コンコンッ!


はーい、どうぞー








IMG_3302.jpg




こんばんは・・・ツヴィーベルさん

やぁ、ブリレン君じゃないか








IMG_3303.jpg




どうしたの?くらい顔しちゃって!

いえ、あの、ちょっと相談が・・・








IMG_3304.jpg




相談?まぁとにかくイスにすわりなよ!

ちょっとグラグラするけどね!


はい、あ、これイスなんですね








IMG_3305.jpg




で、いったいどうしたんだい?








IMG_3306.jpg




あのですね、この前ツヴィーベルさん

恋愛小説がつまらなくなったら

自分の恋にかくごを決めないといけないって言ったでしょ









IMG_3307.jpg




それでですね、その話を聞いてから

どんどん、恋愛小説がつまらなく思えてきてですね・・・









IMG_3308.jpg




なーんだ、ブリレン君!

僕の言ったことずっと気にしてたの?

まじめだなぁ!









IMG_3309.jpg




まぁ何はともあれ、

君の現実の恋はかくごを決めるところまできたわけだ!


はい、かくごっていうのはよくわからないですけど








IMG_3310.jpg




フワフワと想ってるだけじゃ満足できなくて、

この気持ちに対して何かやらなきゃいけない気がします


うんうん!いーねぇ!








IMG_3311.jpg




じゃあ次はあれだね!








IMG_3313.jpg




その子に君の想いを告白だ!

コッ!!!








IMG_3314.jpg




むっムリムリムリ!ぜったいにムリですそんなこと!!

えーそうなの?








IMG_3315.jpg




そうかぁ、まだそんなとこまではいってないんだね

うーん、じゃあね・・・









IMG_3316.jpg




しばらくはその子にもっと君のことを好きになってもらえるように

がんばってみるべきだね


え!








IMG_3317.jpg




どうしたらいいんですか!?

そうだなぁ、次はいつその子に会うの?

たぶん・・・クリスマスにふるさとに帰る時です








IMG_3318.jpg




じゃあ、次に会う時に、なにか

うんとその子を喜ばせることするってのはどう!?


喜ばせる・・・?








IMG_3319.jpg




何をすればいいんですか?

そこまではわからないよ!

僕はその子に会ったこともないんだぜ!









IMG_3320.jpg




まだ時間はあるからゆっくり考えなよ!

その子のために時間や頭をうんとつかって考えてあげられるのは

その子を好きな君だけなんだから!



















IMG_3321.jpg




レーテルを喜ばせること・・・

喜ばせること・・・









IMG_3322.jpg




うーん・・・!!


つづく



ツヴィーベルさんの部屋、何か不思議な感じになってしまいました(笑)
さてさて、ブリレンはクリスマスまでにいいアイデアが浮かぶのでしょうか?

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門




CO*4 ] page top
DATE: 2011/10/02(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、バースデーカードを作る
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_3272.jpg




もうすぐ、ぶたさんのおばあちゃんの誕生日です。

ぶたさんはプレゼントを作るために大きな紙を買ってきました。








IMG_3273.jpg




おばあちゃんはいつも、

『お金がかかるもの、場所をとるものはいらない』と言うのでした。

そこでぶたさんは、毎年バースデーカードを作って送ることにしていました。








IMG_3274.jpg




ぶたさんは、紙をていねいに折りはじめました。








IMG_3275.jpg




きれいに折れたら、今度はハサミでカットしていきます。








IMG_3276.jpg




こんな、ぶたさんそっくりの形になりました。








IMG_3277.jpg




これをそっとひらいていくと・・・








IMG_3278.jpg




長ーい長いカードになりました。








IMG_3279.jpg




ぶたさんはカードをたたむと、一枚めくったところに

きれいな花たばの絵と

『おばあちゃん、お誕生日おめでとう!』の文字をかきました。








IMG_3280.jpg




またカードをめくって、次は

かわいらしいケーキの絵と

『おばあちゃん、いつもありがとう!』の文字をかきました。








IMG_3283.jpg




もう一度めくって、今度は

たくさんのハートの絵と

『おばあちゃん、ずっと大好きだよ!』の文字をかきました。








IMG_3284.jpg




広げてみると、

こんなにステキなバースデーカードになりました。








IMG_3285.jpg




ぶたさんは、またカードをたたんで

今度は一番上の紙に

ぶたさんのお顔をかきました。








IMG_3287.jpg




さあ、これで心のこもったバースデーカードの完成です!

おばあちゃんの喜ぶ顔を考えると、

ぶたさんも幸せな気持ちになるのでした。



つづく。



* 一時、この部分に過去記事で使った作者コメントが載ってしまいました!すみません(10/03訂正)*

子供の頃は良くカード作りました。簡単なものですが、飛び出すカードが多かったです!

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門




CO*6 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
