粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/27(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、クリスマスの工作をする
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_3613.jpg




ぶたさんは、クリスマスのかざりを作ろうと思い、

緑のフェルトをもってきました。








IMG_3614.jpg




ハサミでちょきちょきと切って、

こんなわっかの形が二つできました。








IMG_3616.jpg




ぶたさんは、わっかを二つそろえて、

ぬいあわせていきます。








IMG_3617.jpg




とちゅうで、ふわふわのわたを

いっぱいにつめました。








IMG_3618.jpg




最後まできちんとぬってとじたら、

緑のドーナツのようになりました。


どうやらぶたさんは

クリスマスリースを作るつもりのようですね。








IMG_3619.jpg




あれ?

ぶたさんはまたフェルトを切りはじめました。








IMG_3622.jpg




今度は少し小さめのわっかができました。








IMG_3623.jpg




またまた二つをぬい合せて、

わたをつめていって・・・








IMG_3624.jpg




ひとまわり小さいリースができました。








IMG_3620.jpg




さらに小さいわっかを切り抜いて・・・








IMG_3625.jpg




こんなに小さなリースができました。








IMG_3626.jpg




ぶたさんは、三つのリースを

かわいく飾りつけました。

それにしてもぶたさんは、リースを三つも作って

どうするつもりでしょうか・・・?








IMG_3627.jpg




ぶたさんは外へ出ていくと、








IMG_3628.jpg




何か木でできたものを運んできました。








IMG_3629.jpg




これは、まだ外があたたかいころに

森の木をけずって作っておいたものなのです。

いったい、何につかうのでしょうか?








IMG_3630.jpg




ぶたさんは、一番大きなリースをもつと








IMG_3631.jpg




えい!と、なげました。








IMG_3632.jpg




ストーン!

リースはうまく木にはまりました。


なるほど、どうやらこれは

わなげのようですね。








IMG_3633.jpg




ぶたさんは、中くらいのリースをもちました。








IMG_3634.jpg




こんども、よーくねらってなげました。

ポーン!!








IMG_3635.jpg




ストン!

またまた、うまくいきました!

さぁ、つぎは一番小さいリースです。








IMG_3636.jpg




エイッ!!








IMG_3637.jpg




やった!大せいこうです!


あ、この形は・・・?

そうです、ぶたさんはリースでなく

クリスマスツリー型のわなげを作っていたのです。








IMG_3638.jpg




かわいいツリーができて、

これで今年もクリスマスのじゅんびはバッチリ!

そして時々わなげをして楽しくすごせそうですね。



つづく


みなさんのお家にもツリーが出る頃でしょうか?今年はこれが、ぶたさんのお家のツリーです☆

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


CO*4 ] page top
DATE: 2011/11/20(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、楽しい考えごとをする
はじめての方はこちらからお読みください


IMG_3520.jpg




森は、いよいよ冬になりました。


そろそろ「楽しい考えごと」をはじめなくっちゃ・・・

と、ぶたさんは思いました。








IMG_3521.jpg




「楽しい考えごと」

それは、大好きな家族や友だちにおくる

クリスマスプレゼントを何にするか考えることでした。








IMG_3522.jpg




ぶたさんは毎年クリスマスプレゼントを考えることに

たくさんの時間を使います。


喜ばせたい相手のために時間をうんと使って考えるのも

プレゼントのうちだからです。








IMG_3524.jpg




ぶたさんは、おやつのクッキーを作りながら

どんなプレゼントにしようかなぁ、と

考えていました。








IMG_3525.jpg




おや、考えごとをしながら生地をしぼっていたら

何だかおかしな形のものがひとつできてしまいました。








IMG_3526.jpg




クッキーをキッチンストーブに入れて

焼けるのをまっているあいだも、

ぶたさんはずっとプレゼントについて考えていました。








IMG_3529.jpg




あらら、ちょっと焼きすぎです。

クッキーは黒くこげてしまいました。








IMG_3532.jpg




ちょっとくらいこげていても食べられるよね!

そう思いなおしてぶたさんはお茶の用意をします。


気づけば、やっぱり頭にうかぶのはプレゼントのこと・・・








IMG_3533.jpg




いけない!

今度は、うっかりお茶をそそぎすぎてこぼしてしまいました。








IMG_3534.jpg




お茶をきちんとふいたら、

ぶたさんは気をとりなおしてクッキーを食べはじめました。

もちろん、プレゼントのことを考えながら・・・








IMG_3535.jpg




あれ!明日のぶんも、のこしておこうと思っていたのに

気づいたらぜんぶ食べてしまっていました。








IMG_3536.jpg




ぶたさんは、急にじっとして動かなくなりました。

どうしたのでしょう?









IMG_3537.jpg




そうだ、いいことを思いついたぞ!

ブリレンにはあれをプレゼントしよっと!








IMG_3538.jpg




よーし、あとは

おばあちゃんのと、メリッセと、クッペルおじさんと、

レーテルのぶんと、それから、それから・・・








IMG_3539.jpg




やれやれ、こんなにたくさん考えて

ようやく思いついたのは、ひとりぶんだけのようです。

まだまだ、ぶたさんの楽しい考えごとは続きそうですね。



つづく


本物の紅茶を使ってこぼすシーンを撮ったらテーブルにシミがついちゃいましたw
次回までに、絵の具を塗りなおさなくては・・・

追記:「ドールハウスの作り方@粘土ぶた」でブヒリータのミニチュアの作り方の記事を書きました!良かったらご覧ください。

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門
CO*6 ] page top
DATE: 2011/11/13(日)   CATEGORY: 作者から一言
本日はブヒリータ第3弾です。
今日は予約投稿して、東京へ行っております。

デザインフェスタに出展中です!


今週はブヒリータを更新するので粘土ぶたの日々はお休みします。


あ、それと、粘土ぶたの日々の目次も新しく作り足しました!
前に目次をまとめたの、5月だったみたいです。サボりすぎですいません!

最新の数十話分が見やすい目次になりましたので、
ぜひぜひおさらいしてみてください☆

粘土ぶたの日々の目次は →こちら
(目次その9~12が新設されたものです)

そして、ブヒリータ最新作はこちらからどうぞ!→「ブヒリータ


東京から帰ったら作り方ブログの方に、ブヒリータの小物の記事をアップする予定!
そちらもお楽しみに~♪
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/06(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、貯金箱ぶたさんの冬じたくをする
はじめての方はこちらからお読みください



IMG_3437.jpg




テレビもできたし・・・








IMG_3438.jpg




かわいい飾りも作ったし








IMG_3440.jpg




これで、冬が来ても大丈夫なはずなんだけど・・・








IMG_3441.jpg




なんだか、まだ何かたりない気がするんだよなぁ








IMG_3442.jpg




あ!








IMG_3443.jpg




そうだよ、これだよ!








IMG_3445.jpg




このコがなんだか夏っぽいんだ

もっと冬らしくしてあげないと!








IMG_3446.jpg




ちょっとまっててね!








IMG_3447.jpg




うん、この布がにあいそう!








IMG_3448.jpg




ステキな冬のお洋服を作ってあげるからね・・・








IMG_3449.jpg




できた!

うわぁ、かわいいなぁ!








IMG_3450.jpg




黄色いリボンがよくにあってるね!








IMG_3451.jpg




このモコモコのかざりもとってもステキ!








IMG_3452.jpg




・・・いいなぁ、・・・かわいいなぁ








IMG_3453.jpg




よーし!













IMG_3454.jpg




かんせい!

布がちょっぴりだったから

ぼうししか作れなかったけど・・・








IMG_3455.jpg




うふふ、これでおそろいだね!



つづく


来週末は予約投稿して東京デザインフェスタに出展してきます☆
お近くの方はぜひぜひビッグサイトに遊びに来て下さいね♪(詳細はホームページからご覧いただけます)

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門
CO*4 ] page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
