粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~
粘土細工ぶたさんの手作りドールハウスです
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/26(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、じがぞうを描く
はじめての方はこちらからお読みください


jiga1.png



よいしょ、よいしょ・・・









jiga2.png



ふぅ・・・









jiga3.png



かがみは、このへんでいいかな?









jiga4.png



あとはこれを・・・









jiga5.png



よし、こんなもんかな









jiga6.png



ぼくはカメラをもってないから、

たまにはきちんとじがぞうを描いて

その時のすがたをのこしておかないとね









jiga7.png



そのままのすがたをせいかくに描くためには

しっかりとかがみを見ることがたいせつ!









jiga8.png



むかし、学校の絵の先生が言ってたもの

みんな、ものをきちんと見てるようでも

じつはあたまの中でつごうのいい形に変えて見てしまっているんだって

そのままのすがたをそのまま描くためには

よく見て、見えたまま描くようにいしきするんだって!









jiga9.png



と、いうわけで

ぼくはそのままのすがたを描くために

しっかりかがみの中のぼくを見るよ!









jiga10.png



まずはだいたいの線を描いて・・・









jiga11.png



ふむふむ、なるほど!









jiga12.png



ぼくのお鼻はこんな形なのか

見えたまま描く、見えたまま描く・・・っと









jiga13.png



ここがこうなってて・・・









jiga14.png



そうか

ぼくの耳の形は、みぎとひだりでちょっとちがうんだね!









jiga15.png



けしゴムでいらない線をけしつつ・・・









jiga16.png



こまかいところをていねいに描きたして









jiga17.png



うーん・・・









jiga18.png



だいたい描けたけどどうかな?

なんとなくぼくににてると思うんだけど









jiga19.png



むむむ・・・









jiga20.png



でも、ぼくってもうちょっとスリムな気がするんだよね









jiga21.png



ちょっとおなかとおしりの線をけしてみよう









jiga22.png



こうしてりんかくをととのえて・・・









jiga23.png



うんうんこれだよ!

これくらいスッキリしてるほうがぼくににてるよ!









jiga24.png



目も・・・

ぼくもうちょっとパッチリしてないかな?









jiga25.png



ちょっとだけ大きくしてみよう









jiga26.png



できた!









jiga27.png



うんうん!

やっぱりこっちのほうがいい!

これでずっと、ぼくにちかくなったよ!









jiga28.png



ぼくに・・・









jiga29.png



・・・ちょっとかっこよくしすぎたかな?



つづく


人の顔を描くより自分の顔を描く方がすっごく難しく感じます。どうしてでしょうね~?

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門

CO*4 ] page top
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、そくていする
はじめての方はこちらからお読みください


soc1.png



えーっと・・・









soc2.png



あれ、きょねんとかわらないなぁ

もうたかくならないのかな









soc3.png



身長は、きょねんとおなじ、と・・・

体重はよくはかってるからいいや









soc4.png



さて、つぎは

「ジャンプ力そくてい」だ









soc5.png



せーの・・・









soc6.png



やぁ!!!








soc7.png



おっとっと!









soc8.png



ふぅ・・・









soc9.png




えーっと、









soc10.png



ゆかいた4まいとはんぶん!









soc11.png



さて、つぎはタイマーをセットして

「すばやさそくてい」だ!









soc13.png



ほ!





soc12.png



ほ!





soc14.png



ほ!





soc15.png



ほ!





soc16.png



ほ!





soc17.png



ほ!





soc18.png



ほ!

も、もうちょっとかな・・・?





soc19.png



ジリリリリリリリー!

おわった!!









soc20.png



ふぅ~!

これがいちばんたいへん!









soc21.png



でもきょねんより2回多くとべたぞ

ぼく、すばやくなってる!









soc22.png



あーあ、1ねんに1かいのそくていだけど

ちょっとこれだけじゃものたりないな・・・









soc23.png



思いきって、

ことしからあたらしいそくていをふやそうかな?









soc24.png



よーし、きめた!









soc25.png



これをつかって・・・









soc26.png



よいしょっと!









soc27.png



や!





soc28.png



ゴロン





soc29.png



ゴロン





soc30.png



ゴロン





soc31.png



ゴロン





soc32.png



ゴロン





soc33.png



ゴロン





soc34.png



ゴロン





soc35.png



ゴロゴロリン!








soc36.png



よっと!

ことしのきろくは7びょうだね!

よし、らいねんは、6びょうをめざすぞ








soc37.png



でも、これはなんのそくていなんだろう?

「ころがり力そくてい」でいいのかなぁ・・・?



つづく


私は体力測定は「腹筋」が得意でした。今ははかるの怖いですね・・・w

↓皆様のクリックで次回も頑張れます(^^)よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門



CO*6 ] page top
DATE: 2012/02/12(日)   CATEGORY: 粘土ぶたの物語
粘土ぶた、ダーツをする
はじめての方はこちらからお読みください


dart1.jpg



ふう、これでよし









dart2.jpg



ぶたさんは、くらい冬を明るくくらすためにかざった

お花をすべてはずしました。

もうすぐ春がやってくるし、

他にこのかべをつかってはりたいものがあったからです。









dart3.jpg



ぶたさんはお花たちに「ありがとう」を言ってから

きちんとかたづけました。









dart4.jpg



それからぶたさんは

何やらりっぱな箱をもって来ました。









dart5.jpg



それはヒューテおじさんが

この前のクリスマスに送ってくれた

ダーツセットでした。









dart6.jpg



いっしょに入っている手紙には

おじさんのダーツへのあつい思いがつづられていました。


"わがほこり高きおいっ子へ

ぼくはダーツの矢をひとつもっていれば

じんせいがよりゆたかになると思っている"









dart7.jpg



"たとえば点数ゲームをすれば

昨日の自分や明日の自分と勝負をすることができる

これは最高に楽しい時間つぶしだ

いっしょに入れている「まと」を使うといいよ"


なるほど!とっても楽しそう!









dart8.jpg



ぶたさんはさっそく、

フェルトでできたシートをかべにはりました。









dart9.jpg



そして、フェルトの上に紙の「まと」をはりつけました。









dart10.jpg



いくぞ・・・

せーの!!










dart11.jpg



えいっ!!!






トスッ









dart12.jpg



えーっと、これは11点でいいのかな?

よし、明日のぼくとどっちがいい点数か勝負だね!!









dart13.jpg



"それからぼくは何かにまよった時も

ダーツで決めることがある

なやむのは楽しいことではあるが、時にはあれこれ考えず

決めることもたいせつだ"









dart14.jpg



"たとえばぼくは、つぎに旅する国を決める時

地図をかべにはってダーツをなげて決めるんだ

ステキだろう?"









dart15.jpg



ぼくちょうど、今日のおやつを

カップケーキにするかパンケーキにするか

クッキーにするかでなやんでたんだ!









dart16.jpg



こうして絵をかいて・・・









dart17.jpg



じゅんびオッケー!









dart18.jpg



どれになるかなぁ・・・









dart19.jpg



えい!!









dart20.jpg



あ、クッキーだ!

今日のおやつはクッキーで決まり!

ぼくはよくいろいろとまようから

これはべんりだなぁ









dart21.jpg



"つかい方はそれだけじゃないぞ

同じようにして、

ダーツでうらないだってできるんだ!

君ならもう、どうすればいいかわかるだろう?"









dart22.jpg



すごいや!

さっそくやってみよう









dart23.jpg



よし、できた!









dart24.jpg



明日がふつうの日か

ニコニコの日かシクシクの日か

それともプンプンの日か、うらなうんだ









dart25.jpg



それっ!!









dart26.jpg



やったー!

明日はニコニコの日だー!

楽しみだなぁ









dart27.jpg



本当にすごいや!

ダーツがあるだけで、これからのくらしが

ずっとステキなものになる気がするよ!

ありがとうヒューテおじさん!!









dart28.jpg



あれ?

うらにも何かかいてある・・・









dart29.jpg



"ついしん


かべにはる時は、フェルトの下にもう1まい

板か何かあてておかないと

かべがあなだらけになるぞーハハハ!"









dart30.jpg



あわわわわわ~!!!


つづく


ヒューテおじさん、実物は登場しないままいつの間にかおなじみキャラになってます・・・いつか登場させたいですね~^^

↓先週はブヒリータだったのでこちらはランキング下がってしまいました^^;↓
どうか愛のポチで応援よろしくお願いします~!

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門
CO*8 ] page top
DATE: 2012/02/05(日)   CATEGORY: 作者から一言
本日はブヒリータ更新です
最近更新遅めで本当に申し訳ないです。

イベント出展などに使う体力のバランスもとりつつ、

こちらもちゃんとしなくては・・・と思っています。


見に来て下さる皆様、こんな私ですがどうかお見捨てにならないで下さいませー!


さて、本日は久々にブヒリータの方を更新しました。

ですのでこちらの「粘土ぶたの日々」はお休みです。


今日のブヒリータはこの時期みんながそわそわするあの話題・・・


それでは、ブヒリータの最新記事はこちらからどうぞ~→  「ブヒリータ」 

page top
Copyright © 粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~. all rights reserved. ページの先頭へ
> FX
