FC2ブログ

粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~

手作りのミニチュアと粘土細工ぶたさんの物語です

粘土ぶた、誕生日を迎える

Posted by 相吉モネ on   10 

はじめての方はこちらからお読みください


IMG_1181.jpg




ぶたさんは、いつもとはちがう特別な気持ちで目覚めました。

今日はぶたさんの誕生日なのです。








IMG_1196.jpg




いつもこの時期は森に雪がたくさん積もります。

郵便屋さんがぶたさんの家まで来られないので

この日に誕生日プレゼントが届くことはありませんでした。


クリスマス前に誕生日プレゼントも一緒に送ろうと言ってくれる

家族や友達もいましたが、

ぶたさんはそれはいつも断ることにしていました。

クリスマスはクリスマス、誕生日は誕生日なのです。








IMG_1197.jpg




ぶたさんは、キッチンストーブに火を入れながら

初めてこの森で誕生日を迎えた年のことを思い出していました。

最初の頃は、誰にもお祝いしてもらえない誕生日を寂しく思っていました。


でも、プレゼントをもらうためや、ケーキを食べるためだけに

誕生日があるのではないということに気がついてから、

ぶたさんは自分なりに誕生日をすごすようになったのです。








IMG_1182.jpg




ぶたさんはリンゴを細かく切りました。








IMG_1184.jpg




おナベに、切ったリンゴと水とハチミツ、シナモンを入れました

ストーブはもう暖かくなっていて、

すぐにおナベは熱くなってきました。








IMG_1186.jpg




リンゴを煮ている間に、ぶたさんは考え始めました。

生まれてからこれまで出会ってお世話になってきた

たくさんのぶた達のことを思い出して、

そのひとりひとりに心の中でお礼を言うのです。

それが、ぶたさんが毎年この日にやろうと決めたことでした。








IMG_1187.jpg




まずは家族から始まって、

近所に住んでいてよく遊んでくれた一家のこと、

パン屋のおばさんのこと、

風邪をひいたときにみてくれたお医者さんのこと、

色んなぶたを思いうかべて心の中で「ありがとう」を言いました。








IMG_1189.jpg




おナベが焦げつかないように、

ぶたさんは時々考えるのをとめて混ぜにいきました。

リンゴのとってもいい香りが広がります。








IMG_1190.jpg




そして、ぶたさんはまた考え始めました。

学校の先生のこと、

クラスメートたちのこと、

この一年で初めて出会ったぶたもたくさんいました。

ぶたさんは色んな出来事を思い出しながら、

心の中で「ありがとう」を言いました。








IMG_1192.jpg




思い出せる限り思い出したぶたさんは、

最後にもう一度大きく「ありがとう!」

と、心の中で言いました。








IMG_1193.jpg




さあ、リンゴのハチミツ煮もおいしそうにできあがりました。

ぶたさんはお気に入りの器を持って来ました。








IMG_1195.jpg




アツアツ、トロトロのリンゴ煮は甘くて優しい味でした。


こうして、ぶたさんの誕生日は静かに過ぎて行くのでした。




つづく


「粘土ぶたの日々」は1月9日で一周年を迎えました。これまで出会ったたくさんの方々、コメントや拍手・ポチで応援して下さる皆さん、お話をしたことはなくても見に来て下さってる皆さん。
私もぶたさんのように心の中で大きく「ありがとう!」を言いたいです(^_^)
(心の中とは言わず、叫びまくりたいくらいの気持ちですが・・笑)

2年目に入って、また同じ季節をぶたさんが過ごしていくお話を作るのが今から楽しみです。

どうぞこれからも「粘土ぶたの日々」をよろしくお願いします☆



いつも応援ありがとうございます!
↓皆様のクリックで励まされています(^^)↓

人気ブログランキングへ ←ミニチュア部門


↓手作りドールハウスの裏側はこちらでご紹介
ドールハウスの作り方@粘土ぶた

↓こちらでは手作りぶた雑貨やイベント出展について書いています
ぶたを愛し、ぶたを作り続ける日記


関連記事

相吉モネ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

10 Comments

pecca says..."おめでとう~"
ぶたさん、お誕生日おめでとう~
Tillykke med Fødselsdag(デンマーク語で お誕生日おめでとう) ティリチュケ メズ フッセルスデイ(カタカナ書くのむずかしい)
フッセルスデイ=誕生日 ティリチュケ=おめでとう。メズはね、説明むずいので省略・・(笑)

ぶたさん、素敵なお誕生日の過し方だね。
生まれてきて、今まで何かの形でお世話になった人のこと思い出して 心の中でありがとう~ なんて言うなんて。
私には全く思いつかないことだわ。人間だって、ぶたさん だって一人だけでは生きていけないもんね。みんなで助け合っていかないと。素敵な習慣これからもずっと続けていってね。

ところで、私がブログを書くとたまに スローライフ素敵ですね。とコメントを戴くのだけど、ぶたさんの スローライフ も本当に北欧的。
この前テレビで ぶたさんが使ってるのと同じキッチンストーブ使われてるお料理の先生いたわ。
美味しそうな リンゴの蜂蜜煮作ってるお鍋もスウェーデン風で可愛いし。木の葉模様の肩掛けも素敵ね。
これからも、ぶたさんなりの北欧風スローライフ(小物)楽しみにしています。

モネさんへ・・・
ブログ開設1周年 本当におめでとうございます。
1週間という限られた短い時間の中で ストーリ展開・小物作りそして撮影 ブログアップと とても大変だと思います。
でも、私を含めきっと沢山の人が ぶたさん とその周りを囲むぶたさん、そして モネさんの ほっこりとする癒し効果の物語り をきっと毎週楽しみにしています。
なので、大変だろうですけど これからも頑張ってくださると本当に嬉しいです。
私も モネさんと ぶたさん達に 毎週会えて嬉しいし、出会えたことに ありがとう~ という感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう~v-525
2011.01.10 01:50 | URL | #JalddpaA [edit]
雑貨そらまめ says...""
お誕生日おめでとう(^^)

『アツアツ、トロトロのリンゴ煮』をわたしも一緒に食べたような気分でほっかほかです(*^^)

一周年もおめでとうございます☆

12月には実際にお会いできてすごく嬉しかったし、
その前に『picnic』で受け取ったお手紙にもすごく感激しました。
いつもどんな時も謙虚で優しい気持ちをお持ちなところが大好き♪
クリマで出会ったぶたさんたちを、
いろんなところに付けたり置いたりしているので、
笑顔になれる瞬間が増えました(^^♪

これからもモネさんが作り出すものでたくさんの人にHappyを、
そしてモネさんたちにもたくさんのHappyが訪れますように(^O^)
2011.01.10 08:27 | URL | #- [edit]
Mayu says...""
Happy birth day! Dear “ぶたさん”!
2011.01.10 17:39 | URL | #- [edit]
くるみ says...""
モネさん
1周年おめでとうございます!^^
お誕生日はプレゼントをもらったりケーキを食べたりする日ではなく
「周囲への感謝の日」という素敵なメッセージの入った心温まるお話をありがとう!
登場豚物が多くて賑やかだったときもとっても楽しかったけれど、
ぶたさんだけが登場するゆったりと流れる時間も、
たまらなく好きです^^
今日も可愛い小物がたくさん出てきて楽しかったです♪
2011.01.10 20:52 | URL | #/gBLyVR. [edit]
相吉モネ says..."Re: おめでとう~"
peccaさん

ありがとうございます~☆
デンマーク語でのお祝い、嬉しいです!
色んな国の言葉を勉強するのが夢なので興味津々です(^_^)
(今は忙しくてナカナカ難しいですが・・・)
それにしても、デンマーク語って読み方難しいですね!
どうしてその表記でそんな読み方になるの~!?って感じです。
いつかデンマーク語をかじりだしたら色々アドバイス下さい♪

最初にpeccaさんから嬉しいお便りを頂いたのは確か、
ぶたさんがサンドウィッチを作るお話のあたりでしたね。
あの時の嬉しさは今でも忘れられません!
本当に感謝です。

peccaさんが、ぶたさんの生活は北欧的って言って下さるので、
自分でも本当にぶたさんは北欧のどこかの森に住んでるんじゃないかって思えてきてます。
(でも、ぶたさんの森には梅雨がくるという・・・笑)

そうそう、今回のお鍋は、peccaさんが以前ブログに写真をのせてらした青いお鍋を意識しながら作りました。
これからもたくさんpeccaさんの生活から勉強させて下さいね~!
2011.01.11 20:37 | URL | #- [edit]
相吉モネ says..."Re: タイトルなし"
そらまめさん

ありがとうございます!

ぶたさんがなぞなぞに悩む回で初めてコメントを頂いてから、もう何か月もたつんですね。
まさか実際にお会いできる日が来るとは、
そしてそらまめさんのステキな作品を実際に手にとれる日が来るとは、
あの頃は思いもしませんでした。

何度も秘密コメントを使ってお互いに長~いメッセージに想いをたくしたり・・・
そらまめさんとはたくさん温かい心の交流をしてきたように思います(*^o^*)
本当にご縁って不思議で温かいものですね!
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
2011.01.11 20:58 | URL | #- [edit]
相吉モネ says..."Re: タイトルなし"
Mayuさん

☆Thank you very much☆ 

いつもありがとうございます。
アメブロの方も始めたおかげでMayuさんに出会えて良かったです!
こちらも見に来て頂けるようになって嬉しいです。

Mayuさんのお家のぶたくんについての記事も楽しみにしてます♪♪
2011.01.11 21:05 | URL | #- [edit]
相吉モネ says..."Re: タイトルなし"
くるみさん

ありがとうございます☆

今回はこんなお話を作っておきながら、自分自身が色々反省しました。
周囲に求めるばかり、不満を言うばかりじゃだめだな~なんて。
お話を作ることは色々考えたり、確認したり、見つめなおすきっかけにもなってます。

そして、思えばくるみさんのブログからもたくさんそんなきっかけを頂いてきたように思います。

くるみさんには、ずい分早い時期からコメントを頂くようになって、
これまでどれだけ励まされてきたか分かりません!
しかも豚のママ友になるなんて(笑)

ルコー堂の方もめちゃめちゃ支えて頂いて・・・
私がくるみさんにお返しできることが何一つなくて、それはこれからの課題です。

これからもよろしくお願いします(*^^*)

2011.01.11 21:31 | URL | #- [edit]
りえ says..."おめでとうございます。"
モネさん こんばんは。
少し遅くなってしまいましたが、1周年おめでとうございます♪
ぶたさん、お誕生日おめでとう(^o^)
お誕生日、いままでのこと思い出して感謝されてるぶたさん、
優しい気持ちの持ち主さんですね。
そんな優しいぶたさんの作ったりんご煮はとっても美味しいりんご煮ができたでしょうね(^^)
読ませてもらいながら、こちらまで心が温まりました。
これからも可愛いぶたさんたちの様子見せていただくのを
楽しみにしてます♪
2011.01.11 21:57 | URL | #8l8tEjwk [edit]
相吉モネ says..."Re: おめでとうございます。"
りえさん

ありがとうございます☆
ぶたさんはクリスマスに一緒に誕生日プレゼントが来るのは断る・・・
というお話にしましたが、作りながら
「りえさんはどうなのかな~?やっぱり25日だと一緒にお祝いなのかな~」
と考えていました(^^)

これからまたぶたさんの森に春が来て、夏が来て・・・と続きますが、
今年はりえさんに見守って頂きながらだと思うと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪
2011.01.12 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。